人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

本「認知症になった私が伝えたいこと」

やっと買いました。
「認知症になった私が伝えたいこと」
佐藤雅彦 著 大月書店

認知症のご本人が、日々の思いを書いてくれました。
本「認知症になった私が伝えたいこと」_c0330749_21204299.jpg


私は、化学物質過敏症(CS)で、認知症に似た症状があるので、日頃の生活にも工夫が必要です。

佐藤雅彦さんとは、Facebookで出会いました。
生活の工夫などを日々発信され、とても役立つ事が多く感謝しています。


「物忘れ」と言っても、誰にでもあることと軽く言われ、真剣に私の悩みを聞いてもらえないこともしばしばあります。

それでも、付き合いが長く深く付き合ってくれてる友人には、理解し協力してもらえるようになりました。
ありがたい事です。

私の場合は、苦手な化学物質の曝露やストレスのにより症状が悪化して、空気環境が整い身体も休めると症状も減っていきます。

西洋医学は専門化が進んでいますが、認知症の専門家と化学物質過敏症(CS)の専門家が一緒に研究したら、何か新たな糸口が見つかるのではないかと・・・私は思うのですけど。


認知症に向かっていると不安だらけの母に、先に読んでもらおうかと思います。

新しい本は、インク臭などで苦しくなるし・・・

母も、自分の物忘れで不安にならず、忘れる自分も認めて、工夫しながら暮らせると良いんですけどね。
私より、ずっと記憶できてるのに・・・。

◇◇◇◇◇

<私の認知症的症状>
音が鳴ってると、会話に集中し辛い。
(音楽と会話など2種類の音があると混乱する)
記憶ができない
(4桁の数字を書き写すのに、1文字ずつ確認が必要)
時間の概念がつかめない
(5分経過と思ったら、実際には30分以上経っていた

などなど・・・ボケたり正常に近付いたりで、回りの人も、困っていると思います。

親しい友人は、私の状態を確認してくれて、助かっています。
約束の時間の直前にも連絡してくれます。
用事は、1件ずつ。1つ終わってから次へ・・・。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-01-05 20:38 | お知らせ

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風