人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

工務店との打ち合わせ(個室の増築計画)

転地先から戻って、家族と暮らせるよう、私の個室の増築を計画中です。

話したい事、質問事項など、頭の整理も少し出来て、今日やっと工務店と打ち合わせが出来ました。
工務店との打ち合わせ(個室の増築計画)_c0330749_20322220.jpg

改訂「化学物質過敏症を工夫で乗りきる1」
足立和郎 著 アットワークス

パハロカンパーナのHP
「アレルギーを悪化させない家造り」
http://a011w.broada.jp/pajarocampana/index.html
プリントアウトしたもの、私の手持ちのサンプルなどを持ち込み、実際に資材のチェックもしたかったので、工務店さんのショールームで打ち合わせをしました。


◆屋根の形状をどうするか?
・・・一応決めたけど、またちょっと考え中です。
◆屋根の資材は、ガルバかな!

◆外壁は、漆喰は止めて、ガルバと思いましたが、今はサイデイングにしようと思っています。
サンプルで・・・若干断熱材の部分が気になるのですが。

◆窓の位置をどうするか?
広い掃き出し窓は、換気に必要と決めていたのに、気密にするには・・・どうなんだろう?

◆窓ガラスは、電磁波を防ぐのに金属線入りのものが良いらしいとも聞きましたが、Low-eガラスにしよう!という方向になりました。

◆床は、断熱材にアルミシートを貼り、シンゴンに柿渋塗装のフローリング。
これは、今居る転地先の床工事と同じで、代替療法で治療済みでもあり、初期には酸っぱいようなシンゴンの臭いが気になるけど、体調悪化も無く暖かで柔らかく使えているものです。

◆内壁、天井は、断熱材に石膏ボード、そしてポリエステルボードを貼るように!
最終的にはスーパーかべクリーン(漆喰)を塗る予定ですが、塗ると今年の夏の使用が不可能となるので、農薬シーズンが終わって、転地先に居られる時期に漆喰を塗ってもらおうかと考えています。
ポリエステルボード(経験済み資材)のみの壁で、石膏ボードだけでなく、外壁資材のサイデリングの影響もチェックし、アルミシートの封止が必要かどうかも考えようと思います。

◆吸気、排気の換気扇は?
外気を完全に遮断できるシャッター付きや、フィルター付きの換気扇を探して欲しいとお願いしました。
外気が悪いからと気密にするだけでは、空気清浄機を使っても酸素が不足してしまいます。

◆構造用の柱は杉。
これも、代替療法で治療済み。

その他、転地先の修理で数回、昨年の家族の家のトイレや風呂のリフォームなど、馴染みの工務店さんと、化学物質過敏症(CS)ならではの話も含めて、思うまま話せて良かったです。

頭でいくら考えても、私の身体が反応するかどうかは、実際に工事をしてみないと分かりません。
サンプルは、比較的揮発が進んでいるし、数十センチのサンプルと壁や床一面では、面積が違います。

昨年建てられたCS仲間の工法もうかがいながら・・・。
頭で理想と考える工法と、私自身の身体が反応する物と、最終的には工事を進めながらの変更も・・・次々と判断し決定していくしかありません。

化学物質と電磁波と・・・軽減する為の方法を探しています。

<関連記事>
2015.1.11.私の部屋の増築工事
http://kaze2.exblog.jp/23322630/

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-01-24 19:29 | 個室の増築工事2015

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風