人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

立春・満月・種蒔き

無農薬畑は化学物質過敏症(CS)の食糧庫です。

今日は、畑にスナップエンドウを蒔きました。
秋に畑に蒔いたスナップえんどうは、ことごとく虫にやられて、霜にやられて・・・空いた所に蒔きました。

畑が不調なので、夏にゴーヤが育ったネットを、そのまま残して大きめの鉢にも蒔いてありました。
こちらは、スクスク育っています。
立春・満月・種蒔き_c0330749_2112951.jpg

早く育って♪と言いたいけれど、花が咲いても、虫達が出て来ないと豆になりません。
まだ、ゆっくりで良いからね♪

そして、フルティカトマト、ミニトマト、赤パプリカ、黄パプリカも小鉢に種を蒔きました。
立春・満月・種蒔き_c0330749_21194089.jpg

こちらは、芽が出るまで室内で同居です。

昨年は、1月中頃に蒔いたのですが、ちょっと早過ぎたかなって、満月に合わせて今日蒔きました。
頑張れ!!!

ちょっと気がかりなのは・・・自家採取の種。
パプリカの種には名前を書くのを忘れてて、赤になるのか?黄になるのか?不安です。

ブロッコリーを蒔いたハズが菜花だったこともあったし・・・自信ありません。

少なくとも、どちらも最初は緑です♪

畑の独り生えを待ってたら、収穫が秋になるのです。
この時期が種蒔きです。
水やり忘れませんように!

ほんとは、もっと大きな発泡スチロールに入れて保温もしたいのですが。
昨年の発泡スチロールは???

新鮮な野菜を、1人分ずつ収穫出来るって贅沢です。
楽しみです♪

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-02-04 21:06 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風