人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

食べる楽しみ・食べない心地良さ

<食べる楽しみ>
食いしん坊で、美味しいもの大好きの私です。
化学物質過敏症(CS)を発症して、食べると具合が悪くなることが多発。
一般スーパーの食品、ファミリーレストランなどでの食事は食べられません。

食べられなくて可愛そう!と言われることも多いけど・・・
私から見れば、添加物や農薬汚染の食べ物を気付かず食べて大丈夫?と思っています。

量的に少ないのが残念ですが、私の身体が教えてくれる食材は、とても美味しくて美味しくて幸せな私です。

私にとって美味しいレストランも、もう少し食べ歩き(ある程度の情報を得た上で)が出来れば、もっと在るのではないかと思うのです。
探し出したいと思っています。

<食べない心地良さ>
今は、朝食を抜くことが多いですが、お腹が空いていない時は、昼食や夕食を抜くこともあります。
また、1回の食事量も減らすようにしています。

食べないと、身体が軽く動き易いです。
常に胃がもたれて不快だったり、お腹が弛くて身体に力が入らないという症状も改善に向かっています。

食事の用意をする時間と、食べる時間が要らなくなるので、スローペースで他の諸々に時間が必要な私は、とても助かっています。

お腹が空いて辛いのでは!と思っていたけれど、とっても快適で心地良いのです。

<美味しいものを少量!>
食いしん坊と食事回数を減らすことの両立は、相反するところもあって、美味しいものに出会うとつい食べ過ぎてしまいます。

美味しいものを少量で楽しむのが、今の私の理想です。

いっぱい食べて幸せの後には、胃のもたれ等の不快感が復活します。
身体は、一生懸命教えてくれるので・・・また、少食に向かいます。

少食が快適でも、私のBMIは16程度の痩せっぽっちです。
体重のチェックもしています。
今のお野菜は、昔の半分近くの栄養価になっているものもあるそうです。
たくさんの量を食べられない分、CSはミネラル等の消費が多いとも言われていますので、ミネラルやビタミンはサプリメントで応援です。

まだ、トライ中。
身体の声を聞きながら、快楽も快適も求めていこうと思います。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-02-21 06:36 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風