人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

里芋畑の手入れ・・・植え付け

明日は、また雨の予報。
やっと乾いた裏畑の草刈り!
山のように被せてあった枯れ草の間から、どんどん草が伸びていて・・・これでは、ハミが潜んでいても見えません。
里芋畑の手入れ・・・植え付け_c0330749_14483750.jpg

美味しそうな草達を刈り取って、柚子の木の近くに山積み。
里芋畑の手入れ・・・植え付け_c0330749_14483804.jpg

土の中に残っている里芋の防寒用に、分厚く被せた枯れ草を除けて、ちょと土をほぐしながら、宿根草の根を出したりしながら整地(?)

残っている里芋は、何処かな?
傷つけないように用心深く探ってると、有りました!
けっこう大きいので、一部掘り出して食べてみようと思います。
残りは3株と思ってたのに、4株ありました。
そして、土間で乾燥気味になり、食べても美味しくない里芋を2個(小芋付き)を植え付けました。
里芋畑の手入れ・・・植え付け_c0330749_14493842.jpg

これで、足りるかな!?
もう少し植えようかな!?
南北2列の畑で、ショウガと里芋を交互に植えてます。

今年は、北に里芋が居座っているので、南にショウガを植えようと思います。

剥き出しの土の上に、朽ちかけたくさを敷き、その上に、刈ったばかりの草を乗せました。
里芋畑の手入れ・・・植え付け_c0330749_14493892.jpg


まだちょっと不完全でも、今日はこれで終了。
次の雨上がりにショウガを植えられます。

あ~あ。
オーガニックマーケットに行きそびれました。

以前は、2~3日かかってた作業が、お昼に終了。
疲れたけど・・・上出来です。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-04-18 14:16 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風