人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり投票は大変!・・・CSにとっての期日前投票所

統一地方選挙後半戦、期日前投票に行きました。

いつも出かける期日前投票所は、直前のワックスがけは無かったと確認できたけれど・・・
昨年8月にワックスがけ、12月に消毒の薬剤散布がされているためか、4月7日の選挙時にちょっと体調悪化がありました。

2015.4.7.投票も大変!化学物質過敏症
http://kaze2.exblog.jp/23863083/

そこで、選挙管理委員会で教えてもらった、別の期日前投票所に行ってみることにしました。
建物自体は古く、ずっと以前よく出かけていた所でもあるし。

しかし、入るなり消毒剤のような臭いを感知。
それでも、突撃・・・と階段を数段上がったところで、無理だ!と引き返して外に飛び出しました。

自動ドアが開いてから、1分も経っていないと思います。
既に眼が痛くなっていました。
薄手の活性炭マスク(キーメイト)では太刀打できなくて、1分足らずでマスクは薬剤の臭いが染みつて、使用出来なくなっていました。

厚手の活性炭マスク(CS-5)も、防毒マスクも持っていましたが、もう突入する気にはなれませんでした。

これなら、前回(4/7)の場所がマシだと思い車で移動。
前回は薄手のキーメイトで症状が出たので、厚手のCS-5をしっかり着けて突入。
幸い他に投票に来てる人も無く、宣誓書(?)の用紙の記入もスムーズに記入したので、係りの人も接近して来なかった。

投票用紙に記入しようと・・・前に貼られた名前を確認しようとしたら、眼が上手く動かず、目当ての人が見つからず手間取ったけど、何とか記入して投票することができました。

眼も見開かないように!呼吸も浅くほとんど吸わずに超特急で住ませました。

前回より、症状は軽く済みました。
CS-5よ、ありがとう!!!

頭も痛い、眼も痛い、口は苦くて苦くてたまりません。お腹も弛いし。。。
2ヵ所の期日前投票所の曝露に、前日からの疲れも加わっていると思いますが、投票に行かなければ、身体はずっと楽だったと思います。

公共の建物の方が、一般の建物より苦しくて、命の危険を感じるような状態というのは、何か間違っていると思います。

私、これでも随分元気になっているのです。
だから、無事に家に帰ることも出来ているのです。
ワックスがけや消毒の時期の問題でしょうか?気温や湿度の関係でしょうか?
さほど苦しむこと無く投票出来たこともあったように思いますが、今回は辛かったです。

◇◇◇◇◇

<選挙公報>
家族の家には、選挙公報が届いていませんでした。
ネットで検索しても、出てきてくれなくて。
知ってる人でも、公約は読んでみないと?です。
同じ市内の実家に寄ったら、今届いたばかり・・・と、選挙公報を見せてもらいました。

届いたばかりの印刷物も、化学物質過敏症(CS)にはインクや紙の臭いが辛く、以前の私は眼の痛みや吐き気、目眩、動悸が起こっていました。
今回は、不快でも見ることができました。

インターネットも利用出来ない人も居ると思いますが、ネット上に見やすく掲示するとか、音声で聞けるようにするとか出来ないものでしょうか!?

◇◇◇◇◇

気温が急に高くなった今日。
車の助手席には、源気くん(空気清浄機)
やっぱり投票は大変!・・・CSにとっての期日前投票所_c0330749_23132874.jpg



クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-04-21 19:38 | 体調記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風