人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

障がいのある人から学ぶ

化学物質過敏症(CS)の私の生活は、支障だらけの毎日です。
動けなくなったり、考えられなくなったり、空気環境や食べ物などにより、あっと言う間に症状が重くなることも・・・

そんな時、障がいのある人達の生活の工夫が、とても役に立っています。
ネットやテレビからの情報が多いですけど、実際に交流し、もっといろいろ教えてもらいたいな!と思っています。

◇◇◇◇◇

手が不自由な人の料理方法は、私の手が思うように動いてくれない時でも、怪我や火傷をせずに食事の用意をする手助けとなります。
(材料を、鍋やフライパンに入れてから火をつける)

認知症の人の工夫は、記憶が難しい時の助けとなっています。
(携帯のスケジュール機能を利用)

自閉症の人に、タイムタイマーという時間を面積で見える時計があることを教わり、時間経過の認識が難しい時に役立っています。

お椀を持ち上げるのが難しい時、障がい者用の食器を参考にして食器を選び・・・私にも使い易かったです。

◇◇◇◇◇

数日前のこと、自閉症の方が、言葉を話すことは難しいけど、パソコンのキーボードがあれば文章が書けるし、言葉を発する助けになると・・・テレビ番組で知りました。

なるほど!
私も、口が強張って言葉が出ない時、頭が混乱して支離滅裂な話になってしまう時、スマホ入力の方が自分を表現しやすいので納得です。

文字を手で書くと、漢字が書けないだけでなく、ひらがなもカタカナもごちゃ混ぜで、漢字の熟語も順番が何故か逆になったり・・・キーボード入力はガイド表示もあって助かります。

音声入力は、私には難しいってことも分かりました。

私自身の状態も見えてくるし、学ぶことが多いです。

◇◇◇◇◇

障がい者と健常者という言い方があるけれど、完璧な健常者なんて居ないと思うのです。
目が見えなくても素晴らしい聴力があったり、不自由なところと優れたところを誰もが持っていると思うのです。
誰もが部分的に障がいがあり、部分的に健常なところもあって、皆同じじゃないかと思う私です。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-05-06 19:09 | つぶやき

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風