人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

パンツの裾上げ、寝押し(アイロンは使えない)

いよいよ明日は、マンドリン演奏の本番!
曝露にもめげずに弾けると良いな♪

準備すべき事は、いっぱいあるのに、今日も今日の用に追われて夕方になってしまいました。


そう言えば、せっかく買った黒の長めのパンツは、裾を上げてなかったよ。

丈を決める為に履いて、ついでに上に着る白いブラウスも着てみる。
もう1つのブラウスを着る予定が、1週間前に首もとがチクチクすると判明。
仕方ないので別のブラウスを着て、身体がOKかどうか確認。
イマイチ気に入ってないけど・・・着心地は良さそうです。

夜の黒の縫い物は見え辛く大変でしたが、何とか裾を3cm短く縫い留めました。

以前は、縫い物も糸と布が擦れるだけで苦しかったけど、今は少し縫えるようになりました。
縫い糸は、手縫い用の糸より、ヨリが細かく滑りの良いミシン糸が楽です。
綿の糸よりポリエステルの糸の方が、摩擦が少なく楽です。

しかし、折り線は残ったまま。
これって、アイロンかけるべきですよね。

しかし、アイロンの熱せられた時の臭い、スチーム、衣類が熱せられた時の・・・苦しさは、想像しただけでゾッとします。
もう、かれこれ10年も前の、化学物質過敏症(CS)を発症して間もない頃の曝露なんですけど。

それに、アイロンをかけようにも、アイロンを持ってない。

明日、友達の家でアイロンかけてもらおうかな!?

そうだ!
中学生の頃、制服のスカートのプリーツをたたんで寝押しをしたのを思い出しました。

ちょっと霧を吹いて湿らせ、新しい裾線で折って、キャンピングマットに挟んで・・・私が重石になって座りました。

そのまま~姿勢は悪いけど、明日弾く曲をさらっと練習。
以前の折り線は残ってるけど、新しい裾で折れました。

夜通し布団の下で寝押ししたら良いのでしょうが、黒のパンツは埃だらけになりそうだし、私は寝相が悪いし・・・

私は、舞台の上。
近くでパンツの裾を見られる訳でなし、これで何とかなるでしょう!

◇◇◇◇◇

明日の荷物の準備。
いっぱいあるのです。
舞台衣装は揃いましたが、食糧など準備できていません。
お弁当を作るのが一番ですけど、土間の空気は喉が痛くて難しそうです。
それに、眠いので。。。
何もできずに・・・お休みなさい。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-06-26 20:58 | 体調記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風