人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今日も農薬散布・気分転換しよう!

美味しいけれど、ちょっと不満足な出来だったキャロットスコーン。
お菓子は作っても、ご飯も作らず、馴染みの喫茶店へ・・・

そこで目にしたのは農薬散布!
今日も農薬散布・気分転換しよう!_c0330749_11092051.jpg

遠くてスマホでは、この程度。
小さくポツリと見える軽トラの影で散布しています。
念入りに、ぶわーっと散布してました。


ここは、7月末と8月末に一斉防除(大型機械による農薬散布)をする地域です。
特別栽培米(年に2回農薬散布)の地域です。

個別散布もしてるではないか!
この畑は、年3回になっても特別栽培米なのか!?

喫茶店内の馴染みの皆さんの話では・・・
「イモチ(いもち病)が出ゆうらしいよ!」
「ここが撒いたら、他も撒くろうか?」
「今年は、雨が多いきねぇ~」
「あんた(私のこと)、ここに居て大丈夫かえ?」

遠いし、風も向こうに向いてるし、雨戸と障子の我が家と違い、サッシ窓の喫茶店なら大丈夫!

畑も出来ず1日閉じ込もって暮らすと話すと、午後から~山奥の喫茶店までドライブしよう♪と誘ってくれました。

往復のおしゃべりと、美味しい珈琲とケーキを楽しもうと思います。

道中も危険なので、もちろん空気清浄機を乗せて走ります。

家に居ても農薬空気。
出かけても農薬空気。
家族の家の近くも農薬空気。

鬱々と過ごすのではなく、ルンルン♪と楽しく過ごそうと思います。

◇◇◇◇◇

家に帰って、防毒マスクで鉢植え野菜に水をやり収穫作業。
今年のキュウリは、長い普通サイズと短いサイズが採れます。
同じ1本のキュウリから採取した種なのに。
元々は、ミニキュウリのラリーノですから。
今日も農薬散布・気分転換しよう!_c0330749_11092234.jpg

食用ひまわりも咲きました。
昨年より、しっかりしているので、種が採れるかな♪
今日も農薬散布・気分転換しよう!_c0330749_11125367.jpg


うろうろしてる間にも、目がチカチカ痛くなり、防毒マスクのすき間から、昔馴染み(?)の除草剤の臭いを感知。
やっぱり閉じ籠るしかありません。

吸収缶2個の防毒マスクは、呼吸は楽でも重いので、動き回る時はズレてしまいます。
畑作業には、吸収缶1個のマスクが良いかもしれません。

防毒マスクが必要な時は、出ない方が良いのかもしれませんが、家に居ても多少の曝露があります。
防毒マスクを付けてでも、畑に出ないと種蒔き時期を逃したり、食糧確保出来ない場合があるので、身体と相談しています。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-07-11 10:42 | 農薬散布

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風