人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

この夏のニンジン・・・3回目発芽

少しずつ自家採種のニンジンの種を蒔いています。
8/12に、私にしては早めに蒔いたニンジンは、本葉も出て7~8cm位。
まだ、頼りない感じですが、じっくり育っています。
春に蒔く野菜と比べると、じっくりゆっくりですけど、きっと美味しい野菜となるでしょう!

blog記事
2015.8.12.ニンジンの種・・・蒔いてみました
http://kaze2.exblog.jp/24541419/

次に8/19に、黒田五寸のニンジンの種を蒔きましたが、なん本か発芽は確認したのですが、農薬汚染空気を避ける為、家族の家で過ごすことも多くなり、水やりも出来ず・・・1年前に購入した種というのもあったかもしれませんが、消えてしまいました。

blog記事
2015.8.19.自家採種のニンジン発芽・次の種を蒔く
http://kaze2.exblog.jp/24572466/

そして、3回目となるニンジンは、自家採種の種。

blog記事
2015.9.11.大根とニンジンの種蒔き・・・秋の日は、つるべ落とし
http://kaze2.exblog.jp/24670469/

いっぱいあるから、盛大に蒔き、無事発芽してくれました。
この夏のニンジン・・・3回目発芽_c0330749_21524914.jpg

競うように草達も小さな芽を出してて・・・パンが焼けるのを待つ間、ミニチュアの草取りをしていました。
ピンセットが欲しい位です。
草達は、あっと言う間に根を張り巡らすのですが、双葉の頃は土も動かさずにスルッと抜けます♪
ニンジンも間引かないと・・・ですが、もう少し様子を見てから抜きます。
ニンジンは、直根なのでスルッと抜けます。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-09-21 21:29 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風