人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

種蒔き・今日のシンプルブランチ

行楽の秋も一段落。
ぐうたら寝ていたいところ、頑張って涼しいうちに種蒔きしました。
ほんとは、2週間前に蒔きたかったけど。。。

連作障害って、どうなんでしょうね!?
大根を植えて、種放ったらかしで・・・独り生えの芽が出てるので、連作承知で同じ所にかずき大根の種を蒔きました。

5mほどの畝に
かずき大根、スイスチャード、秋蒔き菜花、春菊、小松菜。
古くなった種もあって、盛大に蒔いてしまいました。
さて、どうなることやら。

もう1畝には
コリアンダーとレタスを2種類蒔きました。

不織布を掛けないと、猫に荒らされるかな?
日射しも強くなり、近所の稲刈りも始まり、家の中に入りました。
農薬付きの稲の粉塵は、昨日の霧雨で湿度があるからか、今のところ~そんなに苦しくなく助かってます。

◇ ◇ ◇

朝食を抜くつもりが、種蒔きとかで動いたからかお腹が空きました。
今夜は、息子にご飯をお願いしたので、料理を作っても残ると困ります。

いつものシンプル料理(?)
今日、畑にあったのは、インゲン豆、シカク豆、オクラ。
少しずつなので、一緒にお湯に入れて茹でました。
数日前に掘ったさつま芋は、小さくカットして蒸したら10分で蒸し上がりました。
しゅりの里の玉子で炒り玉子。

塩、山椒味噌でいただきました。
これは、料理では無いようにも思います(笑)
種蒔き・今日のシンプルブランチ_c0330749_11314799.jpg


◇ ◇ ◇

コンサートの主催、料理教室、ホテル泊の旅行、紙漉き体験・・・忙しい中でも、患者さんからのメールは次々とやってきていました。

中には、とっても深刻なメールも!
順にお返事してはいますが、お急ぎの方は再度連絡下さい。
お急ぎでない方は、しばしお待ち下さい。
あー、忘れちゃうかもしれませんけど。。。
by 2kaze | 2015-09-28 11:08 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風