化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

100均で腹痛に・・・買い物時の支障

昨日、大きなお店(100均)に寄りました。

娘がちょこっと買い物があると言うので、偵察がてら入店してみました。
私には、始めてのお店なので、活性炭マスク二重にして・・・

かなりの品揃えで、商品の種類も多く量も多く、無防備な眼には、ちょっと刺激がありました。
ゆっくりと商品を眺めたいところは我慢して、足早にささっと通り抜ける感じ。

歩きながら、友達に頼まれてた物を見付けて1個手にした頃、入店してほんの数分だと思うけど、キリキリと腹痛が始まりました。

大急ぎでレジを済ませ、トイレを探して直行!
間に合って良かった。。。
大量の便が出ました。
下痢ではないけど、ゆるい感じ。
朝、出てなかったのよね。

活性炭マスクをしていても、何かに身体は反応して、腸を刺激してしまったようです。
食べた物が悪いと気付いて外に出す作用ではなく、別の緊急指令が出されたようです。

このような事は、化学物質過敏症(CS)の私には、何度も何度も・・・よくあることです。
量販店、スーパー、ホームセンター、本屋など、あちこちで起こります。

兆候が現れたら、待ったなし!
恥ずかしいことであり、臭いもあって、とても困ることですが、間に合わず便もれも度々経験しています。
下着の替えは、常に車に乗せてあります。

だから、買い物に出掛けることができません。
ゆっくり商品を眺め、あれこれ比べて吟味することは不可能です。

◇ ◇ ◇

それでも、お店によっては、100均やホームセンターでも数分はOKで、商品の置き場所もだいたい把握していて、速攻で買い物できるところもあります。
また、そんなお店も気温や湿度の高い夏場は無理。
商品にたどり着くまで、日を改めて何度も突入して買いたい物を見付けることもあります。

せっかく見付けて買ってきても、商品が使えなかったり、サイズを間違えてたり・・・
転地先の近くのホームセンターは、返品や取り換えの常習犯となり、ガッツリマスクで覚えられてしまいましたが、いつも気持ち良く応対してもらえて助かっています。
(そのお店でも、便もれ経験してます)

同じ病名のCS娘も、多少症状は出るようですが、私よりは長く居られるようで、症状も緩かに進むようです。
個人差ですね。

食材を扱うスーパーは、私が食べられる物を売ってないので、ほとんど用が無いけれど、冷蔵庫がとっても辛いし、トイレに走るだけでは済まないものがあります。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-04 02:26 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風