化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

CS仲間と「CSはうす」見学会

小雨ぱらつく中、野を越え山越え海越えて、ネット上ではずっと以前からお付き合いがあり、数回直接お会いしたこともある、化学物質過敏症(CS)のお友達が建てられたお家を見せていただきたくて出かけました。

マスク無しでにこやかに迎えて下さったCSさん。
これまでは、分厚いマスクと帽子姿だったのに!
環境が整えば、こんなに身軽になれるのですね♪
お家、出来て良かったね!!!

◇ ◇ ◇

お家は、外からみたら木だらけで、一瞬たじろぎました。
近付いてみてビックリ!
顔をくっつけないと、木の臭いが気になりません。
c0330749_05274452.jpg

中はフローリング、壁は藁混じりの土壁と一部木木を打ち付けた壁、天井は屋根の形のままの杉板(?)。
これも、窓開放状態だったけど、それにしても木の臭いが少ない感じです。

臭う木とさほど臭わない木を発見!
かんなをかけて、すべすべになった木は臭いが少ないようです。

安全で暮らすCSさん自身の身体に障らない、土や藁などを厳選しただけでなく、もう見えなくなってる土台となる竹こまい(?)をコツコツCSさん自身も編んで、一緒に時間をかけて造り上げたという、私など到底できない気が遠くなり体力的にもキツかったであろう作業に・・・ただただ感服です。

ほんとに小さなお家で、ワンルームという感じ。
1年以上かけての力作。
まだ、未完成な部分もあって、これからも身体に相談しながら進化させるのでしょうね♪

◇ ◇ ◇

私が個人的に気になっていた・・・
〔キッチン〕
転地先と同じ、オールステンレスの業務用キッチン。
壁は、どうしたのかな?って思ったら、コンロ回りはステンレスの板を貼ってありました。

家族の家のキッチンのリフォームは、私の構想が出来てなくて取りかかれずにいます。
でも、業務用キッチンは決まりです♪

〔バイオマスのトイレ〕
一度伺ったお家のバイオマスのトイレは、糞尿の臭いが気になって、家で臭うのは困る!と思っていました。
まだ、あまり住んでいないからかもしれませんが、臭いも気にならず、とっても快適でした。
家の写真はほとんど撮ってないのに、感激してトイレを激写!
c0330749_01411666.jpg
うまく写せてないけれど、尿は前に・・・と分けて集められるそうです。
棄てずに畑に入れられるって憧れます。

ネットで見たバイオマスのトイレは、2コ並んでて、尿用と便用っていうのもありました。
器用に分けてって、私には難しそうでした。

〔特注のお風呂〕
小さなスペース。
シャワールームほどのスペースに、お風呂の深さにステンレスで箱を組み込んだ特注品。

転地先1号の別荘は、シャワールームしかなく、寒くてベビーバスにお湯を溜めて浸かったこと。
その後、野菜洗い用の四角いポリの桶(?)を入れて使ってたのを思い出すようなスタイルで懐かしかったです。

◇ ◇ ◇

私達CS4人とお家の主のCSさん5人。
壁やら床やら柱やら、次々臭いチェックしてて・・・ふと見ると、皆それぞれクンクン。
あ~やっぱり、CSには臭いや空気が一番なんだ!

来られてた大工さんや設計士さんは、どんなに思われたでしょうね。
CSに寄り添って下さる方達ばかりだから大丈夫ですよね♪

◇ ◇ ◇

電磁波にも敏感なCSさん。
網戸はステンレスの網。
山に面した方は樹脂製の網。
離れてるけど、唯一のお隣に面してる方は銅の網。

電磁波の感じ方も個人差があり、それぞれに感じ方を伝えあったり、CSが揃うと異星人の集まりのようでした。
もちろん私も♪

こういう交流も良いな!
また、集まれたら良いな♪

大工さんや設計士さん達も、何人も来られていて、情報交換されていました。
CSは個人差があるので、たくさんの情報を持ち、いろんな提案をいただけたら、患者としては嬉しいです。

CSさん、皆さん、お疲れさまでした。
誘っていただき、ありがとうございました。
たくさんの情報もいただき、ありがとうございました。

とても楽しく、もっとお話したかったです。
疲れて、暗くなってからの高速運転は危ないと、雨模様でしたし、帰りを急ぎました。
急いだけれど、途中から真っ暗に!
無事帰宅出来て良かったです。
半分運転してくれた娘にも感謝です。

◇ ◇ ◇

どれほどドキドキしながら、材料を吟味し作業されたのでしょう!
早く引っ越ししたい!と言うCSさんの気持ち、痛いほど分かります。
私など、書ききれるものではありません。
不足分は、写真等も下記リンクをご覧下さい。

AA STUDIOさんのHP
http://www.aastudio.info


blog 衣・食・住 が輪(和)になって。。
『CSはうす』見学会のお知らせ
http://aastudio.jugem.jp/?eid=224
CSはうす そして昔ながらの家づくり
http://aastudio.jugem.jp/?eid=203
http://aastudio.jugem.jp/?eid=206
http://aastudio.jugem.jp/?eid=207
http://aastudio.jugem.jp/?eid=222


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-09 01:09 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風