人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

友達の支援を受ける・・・料理、玉ねぎ植え付け

片付けられない症候群の私。
半年前にも掃除してもらったのに、またまた散らかって困っていると話してました。

今日、急に体が空いたから、掃除に来てくれると言うのです。

でも、今日は「おでん」を仕込む予定なので、掃除は出来ないと断ると・・・
何で???と言われた。

別に暮らす家族に「おでん」を作りたいけど、私はスローなので時間はいっぱい必要。作り方も忘れたし、とか何とかブツクサ言ってたら・・・
「作っちゃお!」
「おでんなか、直ぐできる!」

結局、掃除の支援ではなく、料理の支援を受けることになりました。

◇ ◇ ◇

大根やこんにゃくなど、ほんとに手際よく、私の3倍くらいのスピードで、あれよあれよと言う間に切ってしまい、下茹でやら何やらテキパキ!

私は、散らかってる台所の食器とか、片付けてる間に「おでん」は~ほぼ完成。
明日は、練り物(切ってくれてる)を追加して、家族の家に持って行くだけ。

私が、昼から夕方までかかって、ヘトヘトになるような作業を、1時間ほどでやってのけました。
ビックリです。

もう、感謝!感謝!です。

◇ ◇ ◇

その後、まだ時間あるし♪
さつま芋掘りを手伝えなかったから、玉ねぎの苗の植え付けを!と言われ、こっちは自分1人で出来ると思ったけど、手伝ってもらいました。

早生玉ねぎ(ソニック)の苗200本。
昨日、黒の穴あきマルチを張るところまで済ませていたので、直ぐに植えられました。

玉ねぎの植え付けは、人並みのスピードで出来ると思ってる私ですが、二人だと楽しいし早かったです。

明日は、雨の予報。
今日植えられて良かったです♪

友達に感謝です。
恥も外聞もありません。
隠して、取り繕っては、もう無理な状態です。
お言葉に甘えて支援してもらい、私に出来る別のことで友達に恩返しをしようと思います。

助けてもらいながら、元気になっていく姿を見せて、喜んでもらえるのも良いかなぁ~♪

とりあえず、昨日収穫した大生姜をプレゼント♪

これからも、お世話になろうと思います。

◇ ◇ ◇

前回のサポートしてもらった時の記事。
2015.4.20.片付けられない症候群・・・掃除サポーター
http://kaze2.exblog.jp/23954810/

2015.4.20.サポーターと大掃除
http://kaze2.exblog.jp/23957614/

2015.4.22.感謝!掃除サポート(2日目)
http://kaze2.exblog.jp/23973210/

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-11-12 22:38 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風