化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

化学物質過敏症知ってね☆カード&リーフレット情報

化学物質過敏症(CS)を知ってもらうために、名刺サイズのカードを作ってみました。
c0330749_06401597.jpg

表のデザインは・・・
2008年にCS患者自身が曝露の危険の中、澁谷でデモ行進した「知ってね☆うぉーく」の時の横断幕のデザインを、許可をいただいて使わせていただいてます。
下の欄には、「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」のブログ、アドレスを入れたものと、私のブログを入れたものを作りました。
空欄を設けて、個人のメッセージが書けるものも作ろうと思います。

裏の方は・・・
体調悪化につながる物質を並べ、症状をずらずらと。
反応物質も症状も多彩なので、何を優先して書いたら良いのか悩みつつ、私だけでなく他のCS仲間にも相談して決めました。

そして、もっと知りたい方に問い合わせたり調べてもらえるように、CS支援センターのHPや連絡先を書きました。

とりあえず、これで配布を開始しています。
仲間とも相談しながら、バージョンアップしていけたら良いな♪

なるべく小さく、手渡し易いことを考えると、名刺サイズになりました。
しかし、小さいと文字数も限られて、とてもCS説明には不充分な内容となってしまいます。
でも、たくさん書いたものを手渡しても、全部読んでもらえるか?ということも考え、このカードになりました。

皆さんの生活で、当たり前に使われている物で、大きく体調を崩して苦しんでいる人がいる!
皆さんのお持ちの症状が、ひょっとしたら化学物質過敏症(CS)かもしれない!
化学物質過敏症(CS)を恐れるのではなく、洗剤を変えたり、生活を見直すことで、薬に頼らず体調が良くなるかもしれない!
カードを渡しながら伝えたいと思います。

しかし、夫のお古のプリンターはご機嫌斜め。
きちんとセットし直しても斜めになってしまい、結局家族の家のプリンターで印刷しました。

◇ ◇ ◇

CSリーフレット情報

それぞれのHPやブログの注意書きを読まれた上で、主旨に添ってご使用ください。

CS支援センター
http://www.cssc.jp
  A4三つ折り リーフレット
  (ダウンロードA面)(ダウンロードB面)

CS・ES にこにこ広場
http://www.cssc.jp/CSannai1411B.pdf
  ダウンロードのページ
  http://nicohiroba.web.fc2.com/downloads.html

化学物質過敏症 あいちReの会(りのかい) 
http://blog.canpan.info/aichirenokai/
  リーフレットアドレスは、トップページにあります。

化学物質過敏症知ってね☆うぉーく
http://sky.geocities.jp/csundou/
  知ってね☆リーフレット
  http://sky.geocities.jp/csundou/leaflet2009.html


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-24 18:19 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風