化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

寒波により血圧変動・・・温度過敏症

ぽかぽか陽気から、一気に真冬の寒さがやって来て、今朝は起きる1時間前にエアコンタイマーをセット。

暖かい状態で布団から出られました。

しっかり身仕度をしてから、寒い土間でお湯を沸かしたら、血圧は(171-104)に舞い上がりました。
ちょっと上がり過ぎ!

でも、既に室温を上げてあった寝室兼居間で過ごしていると、160そして140に下がってくれました。

早朝治療に出かけ、仕事にも・・・
今日は用がいっぱいあって、仕事を終えて転地先に帰ったのは夕方。

冷たい風に吹かれたりで、暖かいものが食べたくて、土間でもガスストーブを炊いて、冷たい水も触らないように気を付けながら料理を!
それでも、ちょっと血圧が心配な感じ。

食事をする前に測ったら(183-110)ひぇ~!
でも、30分後は(157-100)
そして、もう30分経ったら(134-86)
自然に落ち着いてくれました。
この後、ふわっと眠くなったので、もっと下がってしまったのかもしれません。

そして、(141-89)となり、今はこれ位が楽です。

◇ ◇ ◇

寒さと連動しているように思われます。
寒さにより血圧は上がり、暖めると下がります。
下げたいからと、暖め過ぎると下がり過ぎることもあります。

コントロール不能なのか!?とも思いますが、コントロールする力があるから、上がった血圧も下がるのでしょうね。

血圧も多少変動するものでしょうが、振れ巾が大きいと疲れます。
血管にも負担がかかるので、ほどほどに願いたいです。

温度過敏症の私です。

化学物質過敏症(CS)というより、中枢性過敏症候群と考えたら、辻褄が合うように思います。

2015.7.3.中枢性過敏症候群と考えたら
http://kaze2.exblog.jp/24340733/


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 山内裕子 at 2015-12-18 12:10 x
冬以外は血圧の変動はあまり無いのですか?
Commented by 2kaze at 2015-12-18 18:39
私の場合、血圧の変動は、初冬が一番激しいです。
他の季節や、様々な曝露でも血圧が変動することもあります。
以前(5年以上前)は、年中変動していたように思います。

血圧が上がるのも、個人差があり、いろんなタイプの高血圧症があるようです。
私の場合は、一般的な本態勢高血圧症ではなく、何かが原因となる二次性高血圧症と診断を受けました。
しかし、原因物質は不明とのことでした。
by 2kaze | 2015-12-17 18:46 | 症状(支障) | Comments(2)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風