化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

私のPM2.5対応マスク・・・PM2.5が増えてきた

予報では、明後日25日(金)が多いらしいけど、今日の昼頃から (高知市) 空気が苦くなってきた。

雨も降り始めたので、濃度は下がるかと思ったのに、じわじわ上昇中。
数日前だったか、中国で最大級の赤色警報が出されたそうなので、その空気が来る恐れもありそうです。

用心に越したことはありません。
BMC活性炭マスクにインフルライフセーバーのマスクを重ねて運転し、転地先に戻りました。

マスクをしていると、口の中の苦味も減ってくれました。

まだ、20μg/m3程度。
明日、明後日は、もっと上がるのかもしれません。

家族の家のマイルームに居た方が安全なのですが、明日と明後日は転地先で用があるので、マスクや空気清浄機で防御しながら過ごそうと思います。

◇ ◇ ◇

私のPM2.5対応マスク


《エコワン(株)のインフルライフセーバー》
c0330749_17434796.jpg

私は、直接口に当てると、何か微妙な刺激を感じるので、BMCマスクやキーメイトマスクを着けた上に重ねて使用しています。
しっかり顔にフィットさせて使います。
空気が通り難く、長時間になるとちょっと息苦しい感じもあります。
いろいろ試して、BMCのマスクより、PM2.5に関しては効果を感じています。
私は、コープ自然派で購入していますが、ネット販売もあると思います。

《BMCの活性炭入りフィットマスク》
c0330749_17434816.jpg

ネット販売で50枚入りが1,500円しなかったように思います。
大きな曝露の心配がない、日常用に使用しています。
キーメイトマスクより安価なので、予防目的で気軽に使っています。
活性炭効果もPM2.5を防ぐ効果もあるので助かっています。
ただ、曝露症状が出るとか、しっかり身体を守る必要がある場合は、もう少し厚手のキーメイトマスクと上記のインフルライフセーバーを重ねた方が、私は効果を感じます。

《シゲマツの防毒マスクGM-81S・吸収缶CA-304L3/OV》
有機ガス用、防じん機能付き
c0330749_17435008.jpg

大里衛材に問い合わせ、PM2.5にも対応できるものとして紹介してもらいました。
吸収缶1個のタイプでは、呼吸し辛いとのことで2個取り付けられる防毒マスクにしました。
長時間マスクが必要な時は呼吸も楽で、ある程度声も通るので、PM2.5だけでなく過酷な空気環境となった場合頼りになります。
高価なのが。。。

大里衛材・有機ガス用吸収缶
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm

大里衛材・化学物質過敏症用マスク
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

◇ ◇ ◇

紹介したのは、今現在私が使えるマスクです。
活性炭自体が苦しい方もいらっしゃいます。
試される方は、ご自身の体調に気を付けながら自己責任でお試しください。

◇ ◇ ◇

追記
12/24朝、PM2.5の数値は下がってくれました。
このままでいて欲しい!

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-23 16:54 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風