人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

転地先に一時帰宅(?)・・・PM2.5も来ています

ぬくぬくの家族の家は居心地が良く、もうしばらく居ようかと・・・

2日の今日、転地先に一時帰宅しました。
年賀状やら何やら積み込んで、家族の家に戻ります。

もう、どちらも我が家となっています。

転地先の入り口には、赤白の南天と千両の赤い実。
お正月には良いですね♪
転地先に一時帰宅(?)・・・PM2.5も来ています_c0330749_22353425.jpg
どうして家族の家の南天には実が着かないのか。。。

◇ ◇ ◇

家族の家に居候(?)を決めたのは、一旦下がっていたPM2.5の濃度がこれから(4日頃)アップするという予報が出てるから。

1日の夜、ちょっと苦い空気。
2日、一時帰宅した転地先では、舌の先がしびれた感じ。(往復3時間はマスク着用)
2日、昼過ぎの家族の家は、転地先よりマシでしたが、夕方には怪しい空気となり、眼にも違和感があり、痰がからんだ咳が少々。

症状は、たいしたことありませんが、悪化させないように用心し、マスクや空気清浄機で対応中。

PM2.5による体調悪化に気付いたのは、2013年1月の事。
目張りをしても、すき間から侵入してくるPM2.5は、古民家では防ぎきれないことが分かり、気密性のある個室増築を決意したのです。
いろいろ手間取ったけど、2015年5月にマイルームは完成。
換気に努め、暮らせるようになりました。
PM2.5のシェルターとして活躍してくれています。

化学物質過敏症(CS)の個人差。
娘は、空気は苦くもないそうで、今回は~まだ平気なようです。
私だけ騒いでいるような。。。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-01-02 12:30 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風