化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

見え難い障がいに『お願いタグ』

見え難い障がいに「ヘルプカード」とか、小さなバッヂを付ける運動もあるけれど・・・

じゃあ具体的に「何をして欲しいのか?」「どんな援助が必要なのか?」分かり難いことも多いと思っていました。

私自身も、援助が必要な時もあれば、援助しないで欲しい(近寄られると迷惑)時もある。

今回、ネット上で目にした『お願いタグ』は、実に素晴らしいと思います。
メッセージが必要ない時は、閉じておけるし・・具体的でとても分かりやすい♪

『SOSメモ』も、普段は閉じてあっても、緊急時に目に付きやすくて良いな♪

【見えない困難を抱える人のための"お願いタグ"を開発  2016.1.19.】
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/235850.html

c0330749_05531664.jpg

(写真は、上記サイトより拝借)

私自身も開発された方と同じく「片耳」なので、不自由な時もあるのに、とても親しい人でさえ、何度伝えても忘れてるし・・・
「右から話しかけて下さい!」と掲示すれば良かったんだ。

化学物質過敏症(CS)だって名札を付けても、見た人は「どうしたら良いの?」って戸惑うと思うのです。
CSの場合は・・・病名だけでも知って欲しいと思う気持ちもあるのですが、具体的メッセージも必要と思ってきました。

後、自分の弱点を晒すことにより、イジメというか悪用されて危険な目に遭う恐れもあって、表示をためらう障がいもあると思うのです。

でも、緊急時にサッと見せられる!って、素晴らしいアイデアだと思います。
私も、工夫してみようと思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-23 04:55 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風