化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

広報の配布も完了!・・・PM2.5多いけど

2月の広報、地区長さんが持って来てくれました。
これもあるので、転地先に戻っていました。

4月号の配布まで、あと2回となりました。
今回は、12種類もあって、18軒の仕訳ですが、化学物質過敏症(CS)の私は、印刷物でも体調を崩すので~ちょっと大変でした。

いつもは隣の部屋で、ちょこちょこっと済ませてきたのですが・・・寒いし、隣の部屋は散らかってるし(笑)、空気清浄機のあるエアコンもある寝室で、マスクとゴーグル(眼も痛い)で作業しました。

◇ ◇ ◇

最初は、お天気が悪いから霧かとも思っていたのですが、ネットで調べたらPM2.5の数値が高くなっていました。

午前中畑に出ても、マスクしてたら特に症状も無かったので、PM2.5対応のマスクを着けて配達に出かけました。
15分程で配り終え、昨年と比べたら、しっかり歩けるようになったもんだ!と自分の身体が嬉しくなりました。

しかし、歩いていると微妙に空気に違和感があり、今日はマスク外せないな!と感じました。

◇ ◇ ◇

15時頃、空気清浄機のある部屋で、一時マスクを外して過ごしていたら、喉が少しだけチクチクしてきました。
眼もどよんとして重い感じですけど、これは印刷物に反応した時と似ていて、PM2.5の影響かどうかは?です。

また、夕飯の後(18時頃)、マスクを外していたら嫌な感じ。
布団に入って、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)のファスナーを閉じて過ごしていたら、嫌な感じは無くなりました。
空気が汚染されていると実感です。

環境省のそらまめ君のデータでは、高知県のPM2.5の測定値は30~40μg/m3とかなり高めになっています。
昨日は、5μg/m3程度という快適な空気だったというのに。

そして、年末年始のPM2.5は10μg/m3程度でも、かなり口の中が苦かったのに、今回は30μg/m3を越しても苦くなく、今のところ症状も軽いし、発熱もしていません。

私の身体は、PM2.5に含まれる何に反応しているのでしょうか?
内容を知りたいものです。

症状が少なくても、PM2.5注意しようと思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-01 20:09 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風