化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

車検時のお願い

今回の車検は、初めてのところにお願いすることになりました。
あらかたのことは夫が伝えてくれたようですので、追加のお願い文を作りファックスしました。
ほんとは、化学物質過敏症の資料も添えて郵送したかったのですが、間に合わなくなりました。
当日も、この文書をお渡しするつもりです。
口頭では、他の方に伝える時に抜かることもあるでしょうから。


『私は、化学物質過敏症の患者で、一般の方には何でもない微量なものにも身体は反応し、頭痛や呼吸が苦しくなるなどの症状が現れます。
注意していただきたい事がありますので、ご協力よろしくお願いします。

1.修理点検作業などをされる方
ベストは柔軟剤や合成洗剤を使用されてない石鹸生活をされている方ですが、難しければ香料臭が少ない方、整髪料などを付けていない方にお願いしたいです。できる範囲でかまいません。

2.車内に入られる方
 喫煙されない方にお願いいます。特に私の車の運転(自宅と○○様の往復)をされる方は、当日だけでなく日常喫煙されない方にお願いします。
もし、会社に喫煙者しかいらっしゃらないようでしたら、自分で運転して運搬しますので、○○○に連絡ください。

3.修理点検作業
大きな修理が必要な時は、事前に連絡ください。
部品の交換、接着剤、塗装、注油などは、最小限でお願いします。
どこを修理したのか教えてください。

4.車内の清掃
車内の清掃は、掃除機をかけるのみで、拭き掃除はしないでください。
洗剤などの薬品が付くと、車に乗れなくなりますので、使用しないでください。
水拭きであっても、タオル類には前回の洗剤が残っている危険があるので使わないでください。

5.車外の清掃
洗剤で洗ってワックスをかけてください。
ワックスをかける間は、車は閉め切って、ワックスの臭いが車内に入らないように注意してください。
ワックスが完全に乾くまで、車は開けないでください。
体力もなく、日頃洗車ができていないので汚れていると思いますが、よろしくお願いします。

※○○○に連絡ください。できる範囲でよろしくお願いします。』





クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 名無しさん at 2016-02-13 19:00 x
清掃は… 中も外も断った方が良かったのでは…
Commented by 2kaze at 2016-02-14 05:38
○○さん、コメントありがとうございます。
車内の清掃は、以前は断っていました。
ほんとは、その方が安全ですし、以前は~そうお願いしていました。

以前、腰痛が酷くて、車内清掃が全く出来ず、泥だらけの車で困ってお願いしたら、掃除機は大丈夫でした。
人それぞれで、その時の体調などで判断されると良いと思います。

今回は、万が一の時も、私が乗れる車(家族の)がある事や、車検直後に遠くの転地先まで帰っていたのが、家族の家でも増築した部屋で泊まれるようになた事などもあって、初めてのところにしては~ちょっと冒険しています。

以前は、車外の洗車もワックスも恐ろしくて断っていました。
by 2kaze | 2016-02-13 17:26 | 生活用品・車 | Comments(2)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風