化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

車検・・・無事終了

車検は2日前でした。

代車は、体調悪化の危険が多過ぎて乗れないので・・・これまでは車を自分で運転して車を持ち込み、家族に別の車で付いてきてもらい、送り迎えしてもらっていましたが、今回は夫も留守でしたし、自宅まで車を取りに来てもらいました。

注意事項など、ファックスを送ってありました。

ブログ記事
2016.2.13.車検時のお願い
http://kaze2.exblog.jp/25295537/

担当の方(夫の担当だった)は、喫煙者とのこと。事前に電話連絡をいただき・・・私の車を運転するのは喫煙されてない方ですが、担当の喫煙者と同乗して自宅に向かって良いか?と確認の電話をいただきました。

汚染はゼロではないし、出来れば回避した方が良いけれど。
自分で運転して整備工場に向かうのも曝露の危険もあるし、前日の遠出の疲れもあるし、今回はOKとお返事して、車を取りに来てもらいました。

一度は直接お会いしようと、活性炭マスクで玄関に出ると、喫煙されてるという担当者はマスクをしてくれてました。

私から要求しなかったのに、こういう配慮をしていただけて嬉しかったです。
普通の会話時より一歩下がって、距離をおいた感じ。
私、風邪引き以来、いつもより耳が遠いようで聞き取れず、私から一歩近付く感じになりました。

車検時の予想される作業も、丁寧に説明いただき、グリスだったか(?)使用も確認。
使うかどうかは私なりの判断でOKしました。

車内の清掃は、掃除機のみ。

車検等のステッカーは、糊を剥がす薬剤を使わないようにしたいので、若干跡が残るとのこと。
私が抜かっていたことですが、気付いて配慮してくれました。

炎天下の駐車であり、自分で洗車やワックスが出来ないが、車は長持ちさせたい!という希望で、ワックスをお願いしたのですが、コート剤で保護という提案を受けて(ワックスは外注となる)お願いすることになりました。

エアコンフィルターのことなど、いろいろ打ち合わせをして車を預けることに♪

そして、運転席シートをすっぽりカバーを掛けてから乗り込んでくれました。

私の最低限の要求から推察し、いろいろと可能な限りの配慮に感謝です。

◇ ◇ ◇

車検も終わり、車が帰ってきました。
お金の準備に気を取られ、マスクをせずに飛び出してしまい・・・戻ろうかと思ったけど、これから直ぐ運転するわけでもないので、臭いチェックをしてみようと、マスク無しで会いました。

やはり、担当の方はマスクで来てくれてました。
整備の方は、朝はマスクで気にならなかったけれど、直ぐ近くでお会いしたら、合成洗剤及び柔軟剤の刺激臭でした。
レベルとしては、中位かな。
ぶっ倒れるほどではないけど、ちょっと息を凝らして離れたい感じで、ちょっとの間なら大丈夫という程度。

整備用の作業服は、油汚れもあるでしょうから、石けんというのは難しいかもしれませんね。

石けん生活の人に限る!なって言ってたら、車の整備が出来なくなるかもしれません。
私、実は石けんも、使わず洗濯してるのですけど。。。
そしたら~益々無理ですね。
化学物質過敏症(CS)仲間でも、石けんも使わず・・・は、少数派だと思います。

車は、コート剤でピッカピカになって戻ってきました♪

◇ ◇ ◇

直ぐに、ドアは全て全開にして、強風の中~風に晒しました。
車内は、やはり香料臭でした。

しかし、自宅は住宅密集地。
夕方6時にもなると、近所からシャンプーの臭いが溢れてきます。
ずっと開けておきたかったけど、仕方なく・・・EMWの希釈液をスプレーして車のドアは閉めました。

◇ ◇ ◇

翌日、車に乗ると若干の刺激のある香料臭。
大丈夫そうですが、薄手の活性炭マスクで運転しました。
防毒マスクを使うほどではありません。

念のため、ミニサイズの空気清浄機「源気くん」にも働いてもらいました。
臭いを感じない、何かが充満しているかもしれません。
c0330749_22371962.jpg

加速もスムーズになり、ブレーキも良い感じ、上手に整備してもらえて感謝です。

ちょこまかと走り回り、車内に何か(汚染物質)を感じるけれど、運転には支障がなくヤレヤレです。
ほんとに、この車しか移動手段がないので、車検や点検に出す度ドキドキします。

いろいろ用を済ませ、車の確認をした後、1時間あまりかけて転地先の家にも無事到着しました。

◇ ◇ ◇

そして、今日も念のため活性炭マスクで運転。

せっかく掃除機かけてもらったのに、友達に頼まれて~えんどう豆の支柱用に、山の竹を切って運びました。
友達に掃除してもらおう(笑)
c0330749_22372061.jpg


◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の説明は、詳しくやってたらキリがなく、簡単に済ませると抜かりが多く、どの程度にするのか?いつも悩みます。
その時々で、私の体調も変わるので、その都度説明するしかありません。
次回は、その時の体調に会わせてお願いしようと思います。

よく気が付いてくれる業者さんで良かったです♪

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by すずらん at 2016-02-18 11:24 x
家も今週末が車検なのですが、今の私は車内については何も感じなくなりました。
発症した(ひどかった)頃は、車内の窓拭きなどに使用した洗剤で苦しめられたこともありましたが・・・。
CSになると、日常のことがいろいろと大変になってきますけれど、
症状は人それぞれですし、どんな風になるかを説明したらきりがないし、
普通の人に理解してもらうのもまた難しい・・・など、考えること思うことは多々ですよね。

何はともあれ、車検をなんとかクリアされて良かったです♪
Commented by 2kaze at 2016-02-18 18:27
ありがとうございます。
by 2kaze | 2016-02-17 22:34 | 生活用品・車 | Comments(2)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風