人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

町のひな祭&コンサート

転地先の町のひな祭。
土日は、イベントも多いので、ちらっと出かけてみました。
友達の観光ボランティアグループも出店しているし♪
通りには格子雛と名付けた手作りのお雛様や菜の花が飾られ、古民家などに様々なお雛様が飾られ、毎年楽しませていただいてます。
町のひな祭&コンサート_c0330749_05341158.jpg

とはいえ私は化学物質過敏症(CS)。
お雛様にはつきものの防虫剤により、頭痛や吐き気などの症状が出て苦しいので、さっと眺めてさっと写真を写すだけで精一杯。
家に帰ってから、写真を眺めて楽しみます。

そんなこともあって、数年前に実家の母のお雛様も寄贈させていただき、ひな祭の時に会いに出かけます。

私のお雛様は、ガラスケース入りのミニチュアで、娘が置きたいと言うので寄贈せず、10年近く防虫剤無しで・・・今のところ健在です(笑)

◇ ◇ ◇

昨日の日曜は、憧れの方のフルー&オカリナの演奏会も開かれるというので、雨の中出かけました。

会場は、古い建物の移築とはいえ、中はほとんど新築。
建てられた当初は、全く近付くこともできなかったけれど、広い玄関が毎日全開放されるようになってから、ぐっと空気環境は良くなり、私も居られるようになりました。

顔見知りの観光協会の方に見つかって、最前列に座わる人が居なくて困ってるから座って!と頼まれ、最前列の方が前の方の臭い(衣類や整髪料など)も気にならなくて良いかと、特等席で鑑賞♪
町のひな祭&コンサート_c0330749_05341312.jpg

フルート、オカリナだけでなく、ケーナ、ウクレレ、ギター、ハープなどなど・・・いろんな楽器を組み合わせて、馴染みの曲からクラシックまで楽しい選曲、素晴らしい演奏を楽しむことができました。

なんと、フルート名人の彼女がハープにもトライされてて♪
私も、影響を受けて~帰るなりギターの練習をしました(笑)

もちろん、活性炭マスクを外すことなく過ごしましたが、コンサート開始時間にはすし詰め満員の会場で、体調悪化も無かったのは、最前列が良かったのでしょうか!?

ここで、こじんまりと私も演奏会が出来たら良いな♪と思いながら聴きました。

20年近く前のこと、私の所属していたマンドリンクラブでフルートの彼女と一緒させていただいたことは・・・お弟子さんやファンの方に囲まれた中、言えずに帰りました。
CSの私、長居は禁物ですし。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-03-07 04:56 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風