化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

靴を買いたい!・・・CS事情

私は化学物質過敏症(CS)。

スーパーやホームセンターでの買い物の最中に、急に腹痛吐き気をもよおしトイレの住人になったり・・・大型冷蔵庫や冷凍庫の近くでは耳鳴りや動悸が酷いし、商品の臭いや他のお客さんの香料臭も苦しく買い物どころではありません。

それでも、通販ではなく直接商品を見て触って買いたいものもあるのです。

靴がくたびれてきたので買いたい!
買い物をするなら気温も低い1~2月がマシかも!

◇ ◇ ◇

少しは土地勘がある(外に飛び出すルートが分かる)大型量販店内の靴売り場。
急ぎ足で近寄ると活性炭マスクをしてても何やら皮加工の油か靴底のゴムのような臭いがしてたじろぐ。
私が欲しい靴がどの辺りにあるか?確認して、一旦外に出る。

この時点で日を改めることもあるけど、呼吸を整えて再度突入!
目標の靴を目指してまっしぐら!
しかし、近くで見たら思うような靴では無く・・・退散。

◇ ◇ ◇

別の日に、品数は少ないけど、好みの靴を買ったことがあるお店に突入!
売り場が狭いので、靴の臭いも少しはマシな感じ。
良さそうなのを見付けたけれど、私のサイズは無くて。。。
店員を探して入荷日など問い合わせるような余裕はある訳がなく、腹痛が始まる前に退散。

◇ ◇ ◇

友達の買い物の荷物運びを頼まれ車を出した折、スーパーの外で待ってたけど、入り口近くに靴の山積みが見えたので入ってみる。
まあまあな感じ。
私のサイズもあって履いてみる。
値段も安くてダメもとで買ってみた。

1週間ほど風に晒した後、履いて歩くと・・・ちょっと大きいのか?足が靴の中でズルズル動く。

やっと買ったのに。。。

今のお気に入りの靴の中敷きを出して、新しい靴の中敷きと交換してみる。
c0330749_20075357.jpg

この中敷きは、コープ自然派のイベントで靴のメーカーさんが来られてた時、私の足に合わせて作ってもらったもの。
3000円ほどの靴に、3000円以上だったか(?)の中敷きを作ってもらうって・・・ちょっと妙な顔をされたけど。
この中敷きのおかげで、外反母趾の私でもテクテク1時間も歩けるのです。

中敷き交換後は、だいぶ履き心地も良くなってヤレヤレ。
試しに履いて出かけたら、靴底が固くて疲れました。
それに、紐で縛るタイプではないので、少し足がずれる感じです。

そのうち、少しは足に馴染んで、靴底もソフトになってくるかもしれないけれど。。。
あ~、もう少しお値段高くても良いから、靴が欲しい!と思ってるうちに春になってしまいました。

◇ ◇ ◇

後は、CSでも割とお店に入れる娘にサポート頼むしかありません。
品物を見繕ってもらって、写真を送ってもらって、一緒に買い物に行って・・・私は靴が合うかどうかのチェックだけして退散し、娘にレジに向かってもらいましょう!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-15 19:55 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風