化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今度は、キッチンのリフォームへ

CSは環境病。
元の家の環境改善のために、築40年余りで傷みが激しいこともありますが、 リフォームを繰り返しています。

寒く冷たかった風呂やトイレのリフォーム。
狭い庭に個室を私仕様で増築。
私には、直接必要無かったけど、娘と息子の床を畳からフローリングにリフォーム。

そして、これから~以前姑が使っていたキッチンのリフォームをする予定です。

舅姑との2世帯住宅でしたので、2階にもキッチンがあるのですが、私が料理出来る環境ではありません。

息子が料理してくれるのですが、ころころ変わる体調に合わせての献立の変更や、より添加物などを減らす体調改善のための治療食的なものまでは頼めません。
更に快復に向かうには治療食も必須なので、私が使えるキッチンが、どうしても必要なのです。

◇ ◇ ◇

ああ、もう~家一軒建てた方が!と何度も夫は呟いてます。
様々な選択肢を考えた中、私だけでなく家族の事情もあり選んだ方法です。

キッチンの工事は、私の案がまとまっていないので、まだ先のことです。

キッチンの隣は、合成洗剤たっぷり、防虫剤たっぷりで暮らしていた舅姑のリビングです。

多くのものを処分し、家具類も風に晒し、常に換気に努めてくれた夫のおかげで、かなり改善出来ましたが、煮炊きにより温度や湿度が上がった状態でも私が耐えられるかどうかは?です。
(私が頼んでもいないのに、年数をかけて地道に作業してくれた夫に、深く感謝です。)

いっそ、キッチンを増築できたら!と思ってしまいますが無理なので、いろいろ模索中です。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-14 08:20 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風