人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

酒粕クラッカー・全粒粉パン・・・途中です。

久しぶりに焼きました。
小麦粉の賞味期限も来てるし。
同等品は売ってないので自分用で焼くしかありません。

レシピを入れたファイルは、何ヵ月も探してるけど行方不明。(毎度のこと)
スマホのメモと教えていただいた先生のサイトっで確認して・・・GO!

《酒粕チーズクッキー》
全粒粉 100g
塩 4つまみ
黒コショウ 少々(今回忘れた)
酒粕 40g
豆乳 30g
オリーブオイル 40g
・・・180度に暖めたオーブンで18分
私の電気オーブンはパワー不足なので、200度で20分

☆今回、この倍の量で作りました。

酒粕クラッカー・全粒粉パン・・・途中です。_c0330749_13070147.jpg

やっぱり~オーブン使用中は、気分が悪くて頭痛。。。
大切に、ちびちび食べようと思います。
クラッカーと言うより、クッキーと言う感じ♪
サックリ美味しいです。
黒コショウを入れ忘れたけど。。。

◇ ◇ ◇

クッキーより先に、全粒粉パンを仕込みました。
グルテンが少ないというスペルト小麦粉は切らしていて、ふらっと買ってしまったアリサンのグルテンの多い強力粉の全粒粉でトライ!

水は、少な目から徐々に増やして・・・160g位にしました。

《全粒粉パン・強力》
全粒強力粉 200g
イースト 5g(アリサン・イーストフード無添加)
水 160g
塩 2g

電気オーブンはクラッカー焼いてて・・・日向ぼっこさせてたら、思ってた以上に熱くなってて影に入れました。
酒粕クラッカー・全粒粉パン・・・途中です。_c0330749_13070167.jpg

1時間経過。
ちょっとだけ大きくなってます。
さて、オーブンで発酵させようか?思案中。

◇ ◇ ◇

10時になってやっと起動してくれた身体。
大雨の後のお天気で・・・
化学物質過敏症(CS)の私は、湿気と熱で外気の悪化を恐れていましたが、まだ風が吹いてくれて、比較的過ごし易いです。

でも、12時あたりから、徐々に息苦しくなってます。

◇ ◇ ◇

哲学の先生ですが、私のお料理の先生のサイト
メニュー→カテゴリ→お菓子レシピ・料理レシピ
CSには嬉しいシンプルなお菓子や料理のレシピがいっぱいです。
http://tao1959.jugem.jp


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-04-17 12:24 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風