人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

5月吉日・羽アリの旅立ち

昨日のこと、なんだか小さな虫が飛び回ってると思ったら、羽アリでした。

土間の床で羽アリが~ウロウロしています。
何処から出てきたのか?ですが、梁にもいっぱいいたので、出口はそこかな?

ここに引っ越してきた年は、羽アリの大群にうろたえましたが、毎年5月の中頃のお天気の良い日に、一斉に出てきて旅立っていきます。

戸を開けて外に行くのを待ちます。

◇ ◇ ◇

2010年の出口は、外の床下付近だったから、うじゃうじゃ出てきた羽アリさん達は、見事に一斉に飛んでいくところも目撃しました。

見事でした。

留守をしてたり、その瞬間に居合わせなかったら、羽アリが出たことも気付かないと思いました。

いつもは、一斉に居なくなるのに、今回は今日も何匹か土間でウロウロしています。

◇ ◇ ◇

あちこちシロアリハンターというトラップを仕掛けてみたこともありますが、置場所が悪いのか?上手くいきません。

ただ、台所の棚に置いたシロアリハンターの誘引餌は、見事に平らげてくれたので、効果があったかな?

殺虫剤などを使えば、私自身の住む家を失ってしまうので、そっとシロアリが旅立つのを待ちます。

◇ ◇ ◇

ご近所さんは、数年前に業者に頼んでシロアリ駆除剤を床下に撒きました。
撒いた当初、私は具合が悪くなり、なるべく避けて暮らしました。

それから、ずっと体調が悪いようですが、年のせいとおっしゃってます。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-12 14:11 | 住環境(家・転地先)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風