人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

なんとか~小梅・漬けました(5/18)

梅干しは~売ってるものは添加物だらけだし、安全そうなものは~とっても高いので、自分で漬けるのが一番確実かと♪

梅干しは食べたいけど、酸っぱいものが苦手な私は、小梅がちょうど良いのです。
たくさん食べたい時は、何個も食べたら良いですし♪

◆ ◆ ◆

前回のオーガニックマーケットで、小梅を見付けて買いました。
疲れてて、直ぐに漬けられそうに無かったので、ザルに広げて追熟。
土間を通る度に、梅の香りが・・・早く漬けてください!と訴えてました。
なんとか~小梅・漬けました(5/18)_c0330749_00123740.jpg

数日後・・・自分のブログ記事で、昨年は18%の塩で漬けたことを確認。

2015.5.26.完熟小梅の梅干し・・・順調
http://kaze2.exblog.jp/24167402/
なんとか~小梅・漬けました(5/18)_c0330749_00123843.jpg

写真左の赤いのが、昨年漬けたもので、右のは~いつ漬けたのやら?なもの。

昨年も同じ農家さんの小梅だったし、味見したら~昨年仕込みの方が美味しかったので、塩分18%に決定!

◆ ◆ ◆

小梅を洗って、なり口を外して、ザルに広げて水を切る。

ビンの梅干しを別の小さい容器に分けて、ビンを洗いお鍋で煮沸して乾かす。

化学物質過敏症(CS)で疲れやすい私。
それぞれ、休み休みの作業となります。

今回のお塩は、海で生まれ山で育った天日塩「山塩小僧」で漬けてみることに!
なんとか~小梅・漬けました(5/18)_c0330749_00505724.jpg

2015.11.26.山塩小僧さんの塩作り見学♪
http://kaze2.exblog.jp/24989149/?_ga=1.224439194.1085244916.1432034056

山塩小僧は、ゆっくり天日で乾かすからか、けっこう粒が荒いので、梅と馴染ませるには・・・と考えて。
ポリ袋に入れてみよう!
なんとか~小梅・漬けました(5/18)_c0330749_00505981.jpg

梅に、とりあえず18%の重さの半分の塩を加え、ポリ袋の中でやさしくゴロゴロ回してたら、じんわり水分が出てきて塩がくっついてくれるようになりました。

そこでビンに移動したところ・・・えらいことです!!!
なんとか~小梅・漬けました(5/18)_c0330749_00510168.jpg

口ギリギリまで、いっぱいになってしまいました。

私、こういうの苦手なんです!
小梅が入るかどうか、見たら分かりそうなんですけど、ほとんど入れてから・・・あっ、はいらない!と分かる始末。

最初の方の写真見たら分かるんですけど、勘違いというか~私の頭の中は、1kgの梅が漬けられる!とインプットされていたんです。

大きなホウロウの容器はあるけど、大き過ぎます。
昨年仕込みの梅干しを追い出して、洗って・・・の作業は、体力的に無理な感じです。

このまま、やるしかありません。

ああ、上に塩も乗りません。
でも無理矢理乗せて・・・ラップを被せ、重石。
なんとか~小梅・漬けました(5/18)_c0330749_00510397.jpg

ビンの口に合うサイズ・・・見付かったのが、古い方の梅干しを入れた容器。
重さが足りない分は、別の塩を袋ごと(笑)
これで、梅の120%位の重さになりました。

大丈夫かな?と眺めてたら、水(エキス)が出てきました。
ポリ袋でゴロゴロの効果でしょうか♪
なんとか~小梅・漬けました(5/18)_c0330749_00510474.jpg

梅も少し沈んでくれたところで、最初の重石では不安定なので、入らなかった塩を加えて、ラップを被せた上に、重石用の塩をポリ袋に入れてビンの口に押し込んで、その上に梅干し容器を乗せました。

どんどんエキスが上がり、地盤沈下する重石の修正をしながら~1晩で梅の上まで、エキスが上がってくれて、ほっとしました。
なんとか~小梅・漬けました(5/18)_c0330749_00510640.jpg

途中で様子を見るのを忘れることもなく、一時はどうなることかと思いましたけど、これで一段落。
2晩が過ぎた後、重石は塩だけにして、本来のビンの蓋も閉めることができました。
ヤレヤレ。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-05-22 23:38 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風