人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

香料臭に敏感?鈍感?CS技?・・・建具屋さんが修理に!

6/7昨日のこと
リフォームした娘の部屋の観音開きのシンゴンの扉が、ギシギシ鳴るので修理をお願いしてありました。

建具屋を部屋に入れ、少しは香料臭を感じていたけれど、慌ててマスクをする程でもないかと、同じ部屋で作業を眺めていました。

娘が「マスクしなくていいの?」と言ってくれたのに「必要無い」と言った位鈍感でした。

◇ ◇ ◇

建具屋さんは、ギシギシ音の原因が分からないと言いながらも、蝶番のネジを調整して、音は止んでくれました。

扉の下の敷居も、踏むと鳴るのですが、これは大工さんの分野だそうで、後日に修理してもらうことになりました。

◇ ◇ ◇

しかし、建具屋さんを見送り、再び娘の部屋に戻ったら~臭いのなんの!
柔軟剤と思われる臭いが充満していました。

突然敏感になったような感じがしました。

同じ空気でありながら、1分ほどでこんなに感覚って変わるのか!?と自分でも驚きました。

◇ ◇ ◇

「臭い!」と騒いでると・・・
娘に「最初から臭かったよ!」と言われる始末。
私って、鈍感なのか?敏感なのか?

それとも・・・怪しい空気に遭うと、即刻息を潜めて呼吸を浅くする技の為でしょうか?

◇ ◇ ◇

私にとって、臭いは強く感じても、頭痛や吐き気を伴う類いでは無かったけれど、自覚症状は無くても避けたい香料臭です。

窓を開けて良いかと、娘の部屋なので断ってから窓を開けてたら・・・

娘がササッと扇風機を持ってきて回し始め、取り入れる窓を細めに開けて、空気を出す掃き出し窓を全開に!

こんな技、娘に教えてあったのかな?
自分で調べて体験して身に付けたのかな?
化学物質過敏症(CS)もベテランの領域に入ったと、娘を見ながら頼もしく思いました。

しかし、しかし、私って鈍感みたいですね。
でも、気を付けなくては!

◆ ◆ ◆

《6/9追記》
私は、立ち合えなかったのですが、クローゼットの敷居のギシギシの修理に、大工さんが来てくれました。
板を付け替える!?という話も出たそうですが、ビスで止めつけ(?)、音はしなくなったようです。

ただ、香料臭は強くて・・・CS娘は逃げてたそうです。

たぶん、中年の男性の大工さん。
奥様が、香料入りのもので洗濯されるのでしょうね。
ご自分で洗濯をされない方に、洗剤などのお願いをしても、変更は難しいですね。

娘の部屋の香料臭、飛んでくれたかな!?

◇ ◇ ◇

香料や合成洗剤で洗った衣類を身に付けている人に近付くと、吐き気がして目眩や頭痛が起こり呼吸も苦しくなります。



クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-08 04:41 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風