人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

宿泊先とのやりとり・・・旅行の準備

化学物質過敏症(CS)を発症してから、東京の宿は銀座の吉水旅館だったのですが、廃業されたようで残念です。(京都の吉水旅館は営業されています)
安全なお食事付きも魅力でした。

◇ ◇ ◇

ホテルの予約は、3月頃だったか?ずいぶん前に禁煙ルームを予約してありました。

初めてのホテルなので、ほんとは予約時にいろいろ問い合わせるべきだったのですが、年中バタバタの私は今頃になってしまいました。

空気清浄機(エアイーサー)の使用許可。
宅配荷物の受取。
部屋の窓が開けられるか?
掃除等で消臭剤、芳香剤などの使用があるか?

ホテルのHPよりメールで問い合わせたところ、直ぐにお返事いただけました。

届いた荷物は、部屋に入れておいてくれる。
窓は開かないが、空気の取り入れ口があり、その部分は開けられる。
当日消臭剤を使用していない部屋にしてくれる。
常時部屋に消臭スプレーを設置しているが、撤去しておいてくれる。

とのことでした。
ご協力いただき感謝です。

どこのホテルも似たような状況と思われます。

◇ ◇ ◇

このような場合、シックシェルターの方の空気清浄機とテントを送れば完璧なのですけど、機械がとても重たくて荷造りが大変なので、今回はエアイーサーにしました。
自家用車で出かけるなら、梱包せずに持って行けるのですが。。。

これでも、私は旅するCS(笑)
ブランクはありましたが
2013年にシックシェルター持参でホテル泊
2014年に同窓会があり、エアイーサーでホテル泊
2015年もエアイーサーでホテル泊

今回は、4泊もするけど、なんとかなると思います。
1日中ホテルに居るわけではないく、出歩く予定ですし♪

状況をある程度知ることができたので、対策も考えて出かけようと思います。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症・風のたより1
カテゴリ=旅行記・旅行対策
http://huukumonmo.exblog.jp/i22/

化学物質過敏症・風のたより2
カテゴリ=旅行記・旅行対策
http://kaze2.exblog.jp/i23/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-06-27 18:05 | 旅行記・旅行対策

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風