人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

修活(終活)講座・・・お葬式の話

旅行直前ではありますが、ちょうど高知市まで移動してきたので、修活講座の中の葬儀屋さんのお話を聞くことが出来ました。

葬儀は、卒業式と考えては!?
延々と引き継いできた命。
人には必ず100%やってくる死と、どう向き合うか?

いろいろな例をあげながら、問いかけながらのお話でした。

私自身も自分はどうするのか?どうしたいのか?漠然とした思いを、具体的に示しておくことが大切と思いました。

◇ ◇ ◇

祖父母、義父母、実父・・・何百人もの参列者が列を作るような会社絡みの葬儀から、20人足らずの家族葬も経験し、風習に従うことが良いのか?故人や家族の思いを重視するだけで良いのか?ずっと自分に問いかけてきたことの答えのヒントを頂けたように思います。

実母の卒業式も、元気なうちに希望を聞いておかなくては!

私の卒業式は・・・
様々なユニークな葬儀の話も聞かせていただき、まるで披露宴のような楽しい葬儀もあると知り、いろいろ段取ってみようかと思ったり。

私のような者が居なくなっても、誰も気に留めないだろうから、密やかに埋葬してもらう方が良いかと思ったり。

◇ ◇ ◇

明日出かける旅行の目的の1つが、お世話になった方の 一周忌 のお参りも兼ねていることもあり、葬儀の参列者側としての思いも大切にしたいと思ったり。

答えを出すのは難しいけれど、今日のお話を伺って、私の場合は~いろんなパターンを考えてみるのも良いかな!と思いました。

いくつかの中から、その時々で家族に選んでもらうのが現実的かもしれません。

修活講座を受けながら、ますます~やりたいことが増え、宿題(課題)も増えているように思います。

しかし・・・楽しいお葬式、やってみたいです。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-02 21:04 | つぶやき

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風