人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今度は、大麦の脱穀

土間を通ってたら、何でこんな所に大量の籾殻があるの?

わわわ~
土間の物干しにぶら下げてた、大麦の穂が無くなってる!

これまで、取られることなんて無かったのに、ネズミに見つかってしまったもよう。。。

ライ麦よりは、たくさん(?)植えてたし、収穫できてた大麦ですが、半分近く食べられてしまいました。

午後の外気は、数分でカッと喉が燃えるように痛くなり、夕方の草刈りは諦めて、大麦の脱穀!

ライ麦よりは効率良く、すりこぎで叩いて穂から外します。
今度は、大麦の脱穀_c0330749_20283522.jpg

それでも、大麦のノギは長くて丈夫!
手に刺さります。

以前、軍手をしてたら、軍手に刺さって抜けなくて、ハリセンボンみたいになりました。
痛くても素手がマシです。
今度は、大麦の脱穀_c0330749_20283613.jpg


ノギを選り分けてたけど・・・途中であきらめました。
1袋はノギ無し、もう1袋はノギもゴミも一緒です。
今度は、大麦の脱穀_c0330749_20283776.jpg

大麦で、麦茶は何杯か飲めそうだけど、種として残そうと思います。

ネズミに食べられないように!
虫が付かないように!
カビないように!(もう、カビ臭いけど)
冷蔵庫に入れます。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-07-18 20:11 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風