人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

収量が減った畑・・・コツコツ草刈り

年々、畑の収量が減ってます。
植える野菜の種類も減ってます。

化学物質過敏症(CS)の私。
以前は、暑かろうが、農薬が撒かれようが、体調が悪化しようが・・・
転地先の家以外に過ごせる場が何処にも無く、365日じっと我慢の日々でした。

ずっと出かけることも無いので、ちょこちょこと畑の世話も、それなりに出来ていたようで、今年ほど~思いきり草ボーボーになることも無かったように思います。

◇ ◇ ◇

今は、治療以外にも、真似事のようでも週に何日かの仕事や、興味のあるイベントに参加したり、出かける日がとても多くなっています。

そして、昨年の初夏に完成した、家族の家のマイルームに、徐々に身体を慣らし、忙しくても身体がマイルームを忘れないように滞在時間を確保するように努めているので、畑のある転地先の家に居る時間は、とても少なくなっています。

◇ ◇ ◇

ヨロヨロと危なっかしい生活であっても、とても元気に活動できるようになった私ですが、大好きな畑作業の時間が足りなくて、草は生え放題で野菜も思うように植えられないのが現実です。

来年は、引っ越す予定で、この畑ともお別れと思うと、いろいろ注ぎ込む気持ちが少なくなっているのも、手付かずの原因かもしれません。

◇ ◇ ◇

しかし、畑作業は大好き♪
最後になるかもしれない秋野菜が植えられるよう、猛暑であっても早朝にコツコツ草刈りしています。

短時間でも身体を少しでも動かし、大汗かいて・・・これも体調改善させるには良さそうです。

もう、何処が畝だったかも不明な上畑。
通路の草刈りをしたら、こんな感じになりました。
収量が減った畑・・・コツコツ草刈り_c0330749_16171384.jpg

もこもこっと、草が生い茂ってる部分が、ほんとは野菜が植えられる畝山です。

草刈り前は・・・草原(笑)
収量が減った畑・・・コツコツ草刈り_c0330749_16171645.jpg


一応サツマイモも生えてます。
収量が減った畑・・・コツコツ草刈り_c0330749_16171973.jpg

日照り続きで、枯れそうで心配なのですが、私には水を運ぶ手だてがありません。
昨年は、雨が多過ぎて困った位なのに。。。

山側の端っこでは、鶴首カボチャも生き残ってます。
収量が減った畑・・・コツコツ草刈り_c0330749_16351281.jpg


そして、山側は、2~3度地際まで草刈りをして、地形も分かる状態にしてましたが、1m以上に生い茂り、森になってます。
収量が減った畑・・・コツコツ草刈り_c0330749_16172269.jpg

こちらは、人を雇って近々刈ってもらう予定です。
こんなにすごくても、私が草刈りするようになって、草の種類も減り、引っ付き虫(オナモミ)などは減ったんですけどね。

刈りに来た人が、畑との境が分かるように、通路の草刈り頑張りました。

◇ ◇ ◇

家の前の畑は・・・昨日ハミ(マムシ)が居たので、今朝は7時から~手前の3畝の草を刈りました。
収量が減った畑・・・コツコツ草刈り_c0330749_16351635.jpg

キュウリも終わったみたいなので、ナーベラも元気無いので片付けようかと思ってます。
雨が降ってくれたら、人参の種を蒔きたいけれど、週間予報でも雨がありません。
夕立も無く・・・2週間は降ってないような。

朝の30分~1時間しか草刈り出来ないけど、盆休みのおかげでコツコツ進んでいます。
作業中は、防毒マスクです。

◇ ◇ ◇

たぶん・・・今日は、何処かで農薬が撒かれました。
空気を吸うと喉や肺が痛みます。
我慢できる間はここに居て、月末は家族の家に避難予定です。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2016-08-12 15:36 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風