人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

左手の湿疹の経過・・・ほぼ治りました

体調不良などの記事をアップしながら、治った報告を忘れることが多く申し訳ありません。

記事が無い時は・・・良くなっていることが多いです。

◇ ◇ ◇

10日ほど前から現れた、水泡を伴った湿疹は、ほぼ治りました。
水泡の水(?)が退いた後、ちょっとカサカサした皮膚になり、日焼けの後のように徐々に皮がめくれているところです。
左手の湿疹の経過・・・ほぼ治りました_c0330749_07474534.jpg

これは、2日前で、今は~いつもの肌の色に近付いています。
もっと白く抜けた感じになるかと思ったけど、やっぱり地黒(笑)
後は、掻きむしりたくなるのを我慢するだけです。

首に飛び火したけれど、それ以上増えなくて助かりました。

途中、日光過敏で腕が赤くなり、火照って痛痒くなったりしたけど、冷して(軽い火傷なので)なだめ、湿疹とシンクロしなくて助かりました。
(以前、広範囲な湿疹に移行し苦労したこともありました)

◇ ◇ ◇

日中も夜も、手袋をすることにより、首は保護出来なくても、「湿疹がある」と意識することが出来て我慢出来たように思います。

痒くて仕方なく、初期に石膏(塩作りの時の副産物)を塗ったら、虫刺されには良いのっですが、刺激が強過ぎて、痛いし余計に腫れる感じで、大急ぎで洗い流しました。

アロエは、刺激もなく使えましたが、効果も感じなくて数回で中止。

ばんのう酵母くんが、効果があったかどうかは?なのですが、ピタピタと火照った湿疹に塗ると気持ち良く、痒くてイライラする時は塗って過ごしました。

24時間痒いわけではなく、暑くて汗ばんだ時や、食事の後、寝る前など、痒みの出るタイミングが分かってからは、それに合わせて扇風機で涼んだりなだめながら過ごしました。

湿疹がこの程度で済んだので、我慢も出来たと思います。

◇ ◇ ◇

しかし・・・
湿疹が元気に膨れていた頃は、甘いものや冷たいジュースが欲しくて仕方なかったです。
コピーサービスを利用するために寄ったコンビニで、アイスクリームのショーケースをジーッと、しばらく眺めてしまったり。
食べられそうなアイスが無くて良かったです(笑)

甘いものを食べては、皮膚症状が悪化し苦しんだ経験を何度も繰り返してきた私。
分かっているのに食べたい気持ちは強くて負けそうでした。

それが、湿疹が治ったら、それほど食べたいと思わなくなり・・・不思議です。

◇ ◇ ◇

10日かかっても、医薬品に頼らず自分で治せて良かったです。
ほんとは自分で治せるんですよね!

10日で治って良かったです♪

◇ ◇ ◇

2016.8.7.久しぶりの湿疹・・・身体弱ってるかも
http://kaze2.exblog.jp/25879859/

2016.8.8.湿疹が・・・ぽちっと増えた!
http://kaze2.exblog.jp/25883332/

2016.8.10.熱帯夜・・・湿疹が痒い
http://kaze2.exblog.jp/25887525/

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2016-08-16 06:43 | 自己治療・体調管理

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風