人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

捕り物・・・ムカデ

昨夜は、少しですが、まとまった雨が降ったようです。
こんな日は、ムカデが家の中にやってきます。

◇ ◇ ◇

夕飯の仕度をしようと、土間の台所に立ちました。
空気がヒリヒリするので防毒マスクです。

畑で摘んだモロヘイア。
量も少ないけど、1人分なら~と小さな鍋で茹でました。

茄子は、この前ソテーだったから、蒸してみよう♪
切ってからなら、5分で充分蒸せます。

そうそう、ゴボウもあった♪・・・と、ゴボウを見たら、何かヒゲのようなものがいっぱいある。
ヒゲ根が出たのかな?
買ってきて2日で出るわけないよね!

じっくり見たら・・・ムカデ!!!
かなり、デカイ!

ゴボウと同じ色のムカデが、ゴボウとゴボウの間で休息中(?)でした。

どうしたものか!?
逃げられても困るので、しばし~じっと眺めてたけど全く動かない。

◇ ◇ ◇

ササッと火挟みを持ってきてスタンバイ。
まだ、動きそうにない。

それならば!
ゴボウの袋ごと火挟みで運んで、シンクに置いてみた。
捕り物・・・ムカデ_c0330749_18290200.jpg

ポリ袋は、ところどころ穴が開いてるタイプで、穴から出てきたら困ると思ったけど、無事着地成功!

さすがにゴソゴソ動き始めたけど、ポリ袋の中。

穴が開いてるから、熱湯も中に入るよね!
モロヘイアの茹で汁をぶっかけた!
外に飛び出すかと、火挟みを持って構えたけど、袋の中でゴソゴソ。
まだ、動いてるみたい。

鍋のお湯は、一気にかけてしまって無い。
もう1度お湯を沸かして、ゴボウの袋もひっくり返して、ムカデをしっかり熱湯消毒(笑)

今度は、茹でムカデになってご臨終。
ヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

何分かかったのか?
ず~っとムカデをにらみつけてたら、気持ち悪くなって、食欲も無くなって。。。

モロヘイアも茄子も食べる気になれず、冷蔵庫に入れました。

今夜は、冷えたトマトに自然塩をふって・・・いただきました。
これだけ。

後でお腹が空いたら、茄子に山椒味噌つけて食べたらいいか。

◇ ◇ ◇

食欲無くなるので、茹でムカデの写真は載せません。
縮んだようですが10cm位でした。

熱湯処理できない時は、挟みでチョキチョキします。
殺虫剤は、絶対使いません。
私が、先に倒れます。(持ってないし・・・)

もう、数えきれないほど~やっつけてるけど~ああ嫌!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-08-18 17:57 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風