人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

マンドリンの練習(愛燦燦)・・・農薬、工事、香料

昨夜は、転地先のマンドリンサークルの練習日。

転地する前から、片道1時間かけて通っていたお気に入りの仲間達。
同じ町内で暮らすようになったのは偶然だけど、仲間が居るから転地に踏み切れたと思います。

9月の敬老会。
老人施設で仲間と一緒に演奏予定です。
わりとたっぷり全員で合奏するのですが、ひょんなことからマンドリンとギターの二重奏も演奏することになりました。

化学物質過敏症(CS)の症状が酷くなるまでは、ギターの相棒とあちこち出かけたり、二人でミニコンサートなどしてたけれど、相棒はギターを止めてしまい、二重奏の機会も減っていきました。

ほんと、二重奏って久しぶりです。

農薬シーズンに集中して弾けるか?心配ですけど、1曲なら!と引き受けました。

「 愛燦燦 」
私の苦手なリズムで気が進まなかったけど、歌詞を読んでたら・・・良い曲ですね♪

◇ ◇ ◇

大型機械による一斉防除(農薬散布)も始まるので、私は家族の家に避難の予定。
2週連続で練習に来られない。

おまけに練習場のすぐ隣では、体育館(入り口が同じ)の耐震補強工事が行われていて、昨夜も念のため防毒マスクで出かけました。
(練習する部屋はOKで、活性炭マスク使用)

敬老会の直前練習日と、防水工事や塗装工事が重なったら、私は練習に参加できなくなります。

◇ ◇ ◇

そんなこんなで・・・
昨夜は、ギターさんと合わせてもらいました。
伴奏のアレンジも工夫してくれて、気持ち良く弾けました。

一人で弾いてると、ついつい間延びしてしまうけど、ギター伴奏があると引き締まる感じ♪
二重奏も良いな♪
前みたいに弾けるようになると良いな♪

◇ ◇ ◇

合奏の練習(大きなマンドチェロ担当)もたっぷりやって帰宅。
活性炭マスクも着けてて、臭いも感じなくて。

でも、家に帰ると衣服は香料臭がたっぷりで、大急ぎで着替えました。
仲間は、私の化学物質過敏症も、柔軟剤など香料が苦手なのも知っているのですが。
私のために、自分の生活を変えることはないし、私もそこまでは望んでいません。

もちろん、香料は控えてくれてるし、美容院に行ったとか、今日はお化粧してるとか、自己申告して~私に接近しないなど、いろいろ気遣ってくれる優しい仲間です。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-08-19 07:47 | マンドリン

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風