人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カビ臭と香料臭と焦げ臭さ・・・臭いは辛いよ!

7月の始めに東京旅行でホテルに泊まったら・・・
転地先の家から送った荷物は、全てカビ臭さかった。
カビ臭のために頭痛や咳が出るなどの症状は無くても、とても不快でたまらなかった。

このカビ臭は、転地先の私が日常過ごしている空気の臭い。
鼻が慣れてしまって、気にならずに過ごしているのに、ホテルという全く違う空間に持ってくると、とにかくカビ臭くてたまらない。

ただ、タオルケットやシーツは、直前に洗ってポリ袋に入れて送ったので、カビ臭が無く救われました。
パジャマや着替えは・・・カビ臭かったけど、着るしか無かった。

◇ ◇ ◇

家族の家の宿泊も含め、10日ほどの旅行から転地先の家に戻ったら、送り返した荷物も自分の手荷物も、全てに香料臭が付着していて、とにかくモワモワ臭くて辛かった。

転地先の家は、もちろんカビ臭い!
でも、カビ臭は、直ぐに慣れて気にならなくなった。

◇ ◇ ◇

今日は、家族の家での風呂あがり・・・タオルで顔を拭いたら焦げ臭い!
近くで野焼きも無いし、出かけた時も煙に遭遇してないのに何故焦げ臭いのか???

しばらくして、マイルームが原因と気付いた。

家族の家に増築した、化学物質過敏症(CS)の私仕様のマイルームは、断熱材に炭化コルクを使ってある。

昨年の初夏に完成し、換気に努め、私が居る時は、常に空気清浄機が動いている。

最初、猛烈に焦げ臭かったのが、冬には気にならなくなっていたけれど、梅雨の訪れと共に、換気も思う出来なかったこともあって、焦げ臭さがぶり返した。

それでも、最近は~よくよく臭いを嗅いだら、ほんの少し臭う程度になってて、焦げ臭いことを忘れかけていた。

また、転地先の農薬散布を避けるため、ちょっと長く居ることもあって、先月から衣類やタオルも多めにマイルームに置いてありました。

タオルの焦げ臭さは、マイルームの臭いが着いていたからでした。

ああ、それなら~置いてある着替えも寝具も、皆焦げ臭くなっているのでしょうね!

そう・・・転地先の家から持ってきた物は、ホテルでなくマイルームでもカビ臭い!

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症は臭覚過敏が特徴とはいえ・・・こんなに~いちいち感じなくてもいいのに!

カビ臭も香料臭も焦げ臭さも、どれもうっとおしく嫌なんですけど。。。
自覚症状が無い程度の臭いは、慣れるしかないのでしょうね!
これ以上、今はやりようがないですし。

マイルームの焦げ臭さが、年々減ってくれることを期待しつつ、空間が良い日を狙って換気も頑張ろうと思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-08-25 22:23 | 住環境(家・転地先)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風