人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

これも片付けの一環・・・切り干し大根

早く家族の家に引っ越したくなってきた。

一応、来年の春頃までに引っ越そう!と公言しているのですが、ちっとも片付かないのが悩みの種。

何処から手を付けたら良いのやら?

気の向くままに、この間は冬服を、段ボール2箱ほど家族の家の倉庫に運びました。

◇ ◇ ◇

先日、家族の家の冷蔵庫の掃除をして、化石のようなものを見付けて処分しながら、転地先の冷蔵庫や冷凍庫の中も、かなり怪しいものが詰まっていそう!と思った次第。

今日、食べる物を探しながら、冷凍庫内を点検。
いつ冷凍したの?何年も経ってるのか?今年なのか?
いくつか処分したりしながら・・・
切り干し大根のジプロックを発見!

これは・・・
自家採種の種を蒔き、育てて、収穫して、スライサーで切って、干して、冷凍した手作り品♪

食べられるかな?
臭いは変じゃない。

何も考えずに、ドーンと水に浸けた。

◇ ◇ ◇

突然、小学校の工事連絡の電話があり、業者さんからの電話があり・・・明後日というので頭は混乱。

明日始まる、家族の家の玄関工事の工務店にも、日程の再確認をしたりで、私の中の時間は、止まってしまっいました。

◇ ◇ ◇

夕方、土間に降りると・・・
なんだこりゃ!!!
これも片付けの一環・・・切り干し大根_c0330749_21160702.jpg

大きなボウルいっぱいに増えた切り干し大根!
とても一人で食べきれない量です。
そりゃ切り干し大根、増えるよね。

しばらく作った覚えがないから、作れるのか?
呆然としながら・・・明日、家族の家に行くから持って行こう♪
私用なら砂糖無しだけど、家族の好みなら砂糖(種子島洗糖)と醤油だろうな。

もう、1年以上は料理に砂糖を使ってなくて、砂糖が変質。
砂糖は傷まないけど臭い!

幸い封を開けてない洗糖(家族用)があって、少しずつ入れながら味付け完了!
ヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

あれっ?
今日は、冷凍庫の片付けするハズだったのに!
あんまり減らなかったような。

ちょっぴりの切り干し大根が、大鍋いっぱいの煮物になって、しばらく~おかずに困らない!
家族へのお土産(?)も出来た♪
まっ良いか!

こんな調子で引っ越せるのか?
また、不安になる。
by 2kaze | 2016-09-05 20:35 | 増築部屋へ引っ越し

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風