人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

連日ショールーム通い・・・CSのキッチンリフォーム

昨日は、工務店さんも一緒にショールームで、ああでもない、こうでもない・・・これは出来るけど、それは無理。
かなり具体的な話まで、たどり着くことが出来ました。

今回は、私が主(?)で、化学物質過敏症(CS)の友達は、やり取りを聞いて参考にするとかで一緒に参戦。
私が抜かっているところ、アドバイスしてくれたり大助かり♪

2時間あまりの滞在で、途中で活性炭マスクも新しいものに取り替えたけど、頭は重苦しくなって思考不能という感じ。

家に帰っても、久々の頭ガンガン。

でも、昔はもっとスゴイ頭痛が24時間だったなぁ~なんて、懐かしい感覚に浸るって・・・私、変でしょうか?(笑)

◇ ◇ ◇

書いてもらった図面片手に、メジャーで計りながら~この辺りにシンクが来るのか!とリフォーム前のキッチンでもシュミレーション。

あれっ!
冷蔵庫のすぐ近くにシンクが来るのはマズイです!
狭いキッチンで、逃げようが無いけれど、数センチでも離れたいものです。

症状は軽くなってきたけど、転地先では冷蔵庫はキッチンの隣の土間、冷凍庫は外の軒先に追い出してた時期もありました。

◇ ◇ ◇

今日は、息子も一緒に出かけてシンクの高さをチェック。
天井が低いので、レンジフードも短いものにしないと、息子はぶつかってしまいます。

そんなこんなチェックもお願いして、再度シンクをずらして図面に書いてもらうようお願いしました。
雰囲気としては、ごくありきたりなんですが、ちょっとしたことで、収納部分が大きく違ってくるのです。
連日ショールーム通い・・・CSのキッチンリフォーム_c0330749_15332780.jpg


まだ、諦めてないガスオーブン設置タイプと、詳しい図面にしてもらいます。

二転三転四転・・・上の図面の後も変更してます。

スマートで通路の狭いキッチンには、とってが出てない方が良いと思ったけど、今日もあちこち引き出し開け閉めしてたら、とって付きの方が上から手を入れることも出来るし、指先に力を入れなくても開けられることを発見しました。

家族の家に居る間に集中して決めていってます。
物が決まらないことには、工事も始められません。
9月中に何とかしたいです!

◇ ◇ ◇

吊り戸棚の合板は、どうにもこうにも耐えられず、小ぶりになりますが、ステンレスにガラス戸が入るタイプにしました。(キッチンの背面)

キッチンのシンク上の水切り棚は、私には必須なので、吊り戸棚の代わりであり、水切り棚を設置する為に、長い木製の棚を工務店さんに付けてもらうことにしました。

キッチンカウンターは、天板裏にだけ合板が入っているので、工務店さんに丈夫なアルミシートでくるんでもらうことになりました。

どうか、私が使えるキッチンになりますように!

頭ガンガンでも、まだまだショールームに通う予定です。
担当の方も臭いに敏感で、冷蔵庫横に立ちたくない!という私の要望も、素直に受け止めて数センチでも・・・と知恵をしぼってくれました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-09-11 14:38 | キッチンリフォーム2016

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風