人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ピリピリ空気・・・稲刈り始まった

転地先の家に近付くにつれ空気に違和感。
なんかピリピリと刺激があって、喉は肺が痛みます。
家の戸を開けるとカビ臭くて、入りたくない気分。

家族の家と転地先の二重生活。
家族の家も快適とは言えず、転地先も農薬散布はほぼ終わってるハズなのに嫌な空気。
でも、私は嫌でも~住める家が2ヵ所もあって幸せです。

◇ ◇ ◇

ところで、転地先のピリピリ空気。
山も霞んでいるのでPM2.5かも!とネットでチェックしたら、台風のお蔭か~とっても少ない数値。

今、散布してなくても、田んぼには農薬残ってるもんね!と居直って薄手の活性炭マスクを着けてみる。

今日になって・・・稲刈りが始まっていると気付きました。
お天気も良かったので、ちょっと離れた田んぼで、大小コンバインが働いていました。
ピリピリ空気・・・稲刈り始まった_c0330749_22250342.jpg

稲刈り空気が原因なら、PM2.5対応(ウイルスカット)のマスクが必要です。
活性炭マスク無しでも、しばらくすると喉や肺の痛みは消えてくれました。

真夏よりは涼しくなったけど、PM2.5対応マスクは顔が蒸れますね!

でも、ちょっと畑もやりたかったので、マスク着けて♪
張り切り過ぎないよう、自分に言い聞かせました。

台風でも、稲が倒れなくて良かったです。
早く稲刈り済んで欲しいです。

でも、農家さんには気の毒だけど、ドドド・・・っと大粒のにわか雨、稲刈り出来なくなってしまいました。

私には、埃っぽい空気が落ち着いて恵みの雨♪
体調イマイチなので、畑作業も頑張り過ぎずにストップ出来てラッキー♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-09-23 21:57 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風