人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ニンニク、じゃが芋の植えつけ

台風一過で晴れてくれたのは良いけれど、32度は暑かった。

やっとやっと晴れたので稲刈りも多いけど、私も遅れてる農作業をしなくては!

喫茶店で会った菜園の先輩は、「ニンニクの芽はでちゅうぞ!」「じゃが芋は、真夏の暑い時に植えにゃぁ!」と、私を追いたててくれました。

真夏の農薬空気の中、農作業なんて出来る訳がない化学物質過敏症(CS)の私。

9月に入れば防毒マスクで植えるつもりが、雨ばっかで出来てません。

《 ニンニク 》
昨年は、植えるのすっかり忘れて11月に植えたけど、それなりに出来たもんね!
10月でもOKです。
ニンニク、じゃが芋の植えつけ_c0330749_22591611.jpg

植え終わった後の写真では、何をどんなに植えたか分かりませんが(笑)
10/6に植えたと・・・覚え書き。

《 じゃが芋 》
毎年植えてるのに、ちっとも記録が見つからず。
そっかぁ~種屋さんで、種芋見かけたら植えてたかも!
しばらく、種屋さんにも寄ってない。

土間で芽生えてきたじゃが芋達。
こんなに・・・小さいのを選んで種芋にしました。
ニンニク、じゃが芋の植えつけ_c0330749_23171486.jpg


予め草は刈って、有機石灰と糠を撒いてあった畝に、とりあえず並べて・・・
ニンニク、じゃが芋の植えつけ_c0330749_23171788.jpg


1こ1こ、更に穴を掘って埋めました。
土は3cmほど被せ、籾殻を乗せてます。
ニンニク、じゃが芋の植えつけ_c0330749_23171964.jpg


芽生えたら、横の土を落として土寄せの予定。
寒くなったら、更に籾殻を大盛りに被せようと思います。
元の芋が小さいので、大きなお芋は望みません。
それなりに、出来ると嬉しいです。

◇ ◇ ◇

すぐ近くの田んぼで稲刈りが始まりました。
マスクは暑いけど必須です。
ニンニク、じゃが芋の植えつけ_c0330749_23172193.jpg


手前の田んぼは、小学校の田んぼ。
2日前に、ぬかるんだ田んぼで稲刈りしたようです。(私の留守中)
はざかけの稲は、昨日の大雨でびしょ濡れです。

◇ ◇ ◇

上畑に行って、さつま芋の試し掘りもしました。
ニンニク、じゃが芋の植えつけ_c0330749_23172308.jpg

土佐紅金時・・・鮮やかな紅色です。
安納芋・・・ずんぐりむっくりです(笑)

もう少し置こうかな!?
一度に収穫するのは大変なので、行く度に掘ってこようと思います。

◇ ◇ ◇

何度も休みながら、昼寝もしながら、植え付けが出来てヤレヤレです。
何もしなくても、汗がぼたぼた落ちました。
汗と一緒に、私のエネルギーもこぼれ落ちてる気分でした。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-10-06 22:47 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風