人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

畑の片付け・・・雨、晴れ、曇り

昨日の日記です。
朝は、涼しい霧雨でした。

カッパを着て、軒下で~ぼさぼさ伸びたリッピアの散髪。
大屋根に添って作業が出来るので、雨の日は~このパターンが多いです。

◇ ◇ ◇

いつの間にやら雨は止んで・・・
カッパは脱いで、インゲン豆とツルムラサキを絡まってるネットから外しました。

クルクル絡まってて、知恵の輪をほどくような気分。
今年のインゲン豆は、最初は食べたけど、カメムシに汁を吸われて、青虫系の小さい虫に食べられて・・・農薬避難で留守した後は、草が繁り過ぎて収穫も出来ず。
種(豆)が採れたら良いか!と放置。
でも、結局サヤは出来ても豆は実らず。。。

放ったらかしでゴメンナサイと、謝りながら片付けました。
畑の片付け・・・雨、晴れ、曇り_c0330749_18585912.jpg

ツルムラサキは、まだまだ花盛りですが、葉っぱは小さいものばかり。
蕾を収穫した後、片付けました。

◇ ◇ ◇

そうこうしてると・・・晴れてきて。
暑いと発熱してしまう化学物質過敏症(CS)の私。
作業は、柿の木の木陰で、草取りに変更。

身体の移動も少ない草取り作業が、疲労も少なく無心になれて心も落ち着く私です。

◇ ◇ ◇

昼食と昼寝をしてたら~しっかり曇り空。
気温も下がって、絶好の畑作業日和。

インゲン豆を片付けた畝は、少し前に草取りしてあったけど、もう1度草取りをして・・・有機石灰や糠を撒いて軽く表面の土と混ぜました。

実は、春蒔き人参を植えてあった畝でした。
草に埋もれて消滅したと思ってたら、何本か土の中に根っこが残っていました。
今、お野菜が高いそうですね。
これも、貴重なお野菜。美味しいか?ちょっと
不安です。
畑の片付け・・・雨、晴れ、曇り_c0330749_18590438.jpg


畝には、カヤ(ススキ)を切ったものや、刈った草をたっぷり被せておきました。

まだ先ですが、玉ねぎを植えようと思います。

小さい玉ねぎしか採れないのは、ひょっとしたら連作の影響かもしれません。
玉ねぎは連作出来ると聞いてたけど、何年も・・・は良くないのかもしれない!って、ふと思いました。

◇ ◇ ◇

夕方の畑作業。
曇ってるし、暑い感じは無いのに、ポタポタ汗はしたたり落ちて・・・これって、感覚が鈍くなってるのでしょうか?

畑作業は、1日やっても楽しいです。
身体は疲れてヘトヘトでも、気持ちはとても落ち着くので、畑作業大好きです。

引っ越したら、畑が出来なくなるので寂しいです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-10-09 08:35 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風