人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

安納芋の自然仕立て(?)・・・親芋、子芋

さつま芋は、芋づるを植えて作るのですが・・・
植えたい時期に安納芋のつるが種屋さんに出てなくて、やけのやんぱちで保存してあったものの芽が出てきたお芋を~そのまま植えました。

(結局、後で安納芋のつるも買うことができたので25本植えました)

今考えたら、お芋から出た自作のつるに、しっかり土を被せるか、つるを切って植え付けたら、もっと収穫できたのかもしれません。
でも、私には、体力も時間も~作業するゆとりが無かったです。

放ったらかしのお芋。
考えてみたら・・・お芋は、自分でつるを切ることも無いから、お芋が土の中に居て、そのまま子孫(芋)を残す方が自然ですよね。

◇ ◇ ◇

昨日の朝、芋掘りに!

芋植えによる安納芋。
植えた親芋は、巨大化していました。
そして、その芋から太めの根っこが伸びて、その先が芋になっていました。
安納芋の自然仕立て(?)・・・親芋、子芋_c0330749_04010538.jpg


しかし、伸びた根っこの長いこと!
わりと湿っぽく緩んだ土で、掘り易かったけれど、1m近く手繰って掘り進めたものもあり、芋探しが大変でした。
安納芋の自然仕立て(?)・・・親芋、子芋_c0330749_04010704.jpg

2個のお芋から、これ位の収穫でした。
まだ、見付けられずに畑に残っているものも~あるかもしれません。

巨大化した親芋。
834gもありました。
もう1つは718g。
安納芋の自然仕立て(?)・・・親芋、子芋_c0330749_04010919.jpg

食べられる状態なのか?
食べられたらいいな♪

新鮮で美味しそうな芋づるも気になりつつ、切って畑のマルチにしました。
今は、料理するゆとりがありません。

これから、芋づるを植えたさつま芋畑の収穫です。
もう少し置いた方が大きくなりそうですけど、もう始めないと間に合いません。
私、スローですから(笑)

収穫・・・楽しいです♪

◇ ◇ ◇

2016.5.31. サツマイモの植え付け・安納芋が手にはいらな
http://kaze2.exblog.jp/25657327/

2016.6.2.安納芋頑張れ!
http://kaze2.exblog.jp/25664144/

2016.6.28.どうする?安納芋・・・埋めた芋から出たつる
http://kaze2.exblog.jp/25742337/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-10-11 04:00 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風