人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

えっちら、おっちら柚子狩り

空気も良くて清々しくて・・・
今日は、何をしようか!?

休息も必要だけど、畑は待ってくれません。

麦も蒔きたいけど、種屋さんに寄るのを忘れてた。
大麦なら種がある。
でも、大麦のノギは大きく鋭くて、手作業の脱穀は大変なんですよね。
でも、草だらけより、麦畑が良いかなぁ~

◇ ◇ ◇

うろうろしてたら、柚子に呼ばれました(笑)
昨年は、超不作だったけど、たわわに実のって収穫を待ってます。

先ずは下草刈り!
鋭いトゲに気を付けて、枝を剪定しつつ、手の届く範囲で収穫。
えっちら、おっちら柚子狩り_c0330749_11545955.jpg

厚手のジーンズジャケットに身を包み、夫が使わなくなったスキー用手袋で♪
剪定した枝先は、柚子の木の足元に!

慣れてない時は、長靴履いててもトゲを踏み抜いてケガをしたり、軍手でも刺さったり引っ掻き傷だらけになったり難儀しましたが、今は無傷で作業出来るようになりました。

それでも、1個1個採っては置きするにも、足腰は不安な私。

屈んだら立ち上がれないし、ひょいと上がれてた石段も身体はフリーズして踏ん張れない。

上記写真のシート2回分採ったところで、ヨロヨロ転びそうなので本日終了。

えっちら、おっちら柚子狩り_c0330749_11550176.jpg

それでも、コンテナいっぱいになりました。
家主さんの所に持って行きましょう♪
お友達にも配りましょう♪

えっちら、おっちら柚子狩り_c0330749_11550389.jpg

採り終わった後の柚子の木。
まだまだ、いっぱい残ってます。

今は、脚立や高枝挟みの使用は、無理そうですね。
残りは、いつ採れるのでしょうか?

私は、農薬も化学肥料も入れてませんが、直ぐ隣数mのところに田んぼがあり、農薬が撒かれています。
田んぼの水も柚子の木の下に染み込んでいることでしょう!
無農薬柚子とは言えません。
私は、食べて具合が悪くなりませんが、化学物質過敏症(CS)の友達の中には、食べられない方もいます。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-11-09 11:29 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風