人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

CS外来の予約しました・・・障害年金の更新

障害年金の更新の為の診断書を書いてもらうには、誕生日月の受診が必要です。

半年以上先なのですけど、忘れそうなので、国立高知病院に寄って予約してきました。

電話による予約も出来るのですが、私は電話が・・・とても苦手ですから。
この事は、何度もブログに書いてきましたね。
いろいろあるけど、特に電話中の保留音(音楽やメッセージが流れる)は、頭がガンガン鳴って、思考も停止してしまいます。

受付に顔馴染みのベテランさんが居てホッ♪

半年以上先なので、受付ノートには記載出来ても、病院のPCに入力出来ないそうですが・・・。
化学物質過敏症(CS)外来の予約出来ました!

なんと、同じ月に娘より先に予約されてる方がいました。

Dr.からは、日程が限られる書類がとても多いので、なるべく早く(月始め)受診して欲しいと言われてますから、希望の日に予約出来て良かったです。

今回は確認していませんが、初診の急ぐ方でも3ヵ月待ちくらいと思います。

ああ・・・
私の障害年金の更新の分も、予約出来たのかな!?
もっともっと先なんですけど(笑)

◇ ◇ ◇

私が、障害年金を受給しているなんて、信じられない方も多いと思います。

苦しくても痛くても、お会いする方には見えない障がいを持っています。

一瞬でも空気環境の悪化や電磁波などの曝露があると、大きく体調を崩してしまうのですが、それさえ無ければ・・・私の場合は症状は軽く、健康な方と見分けがつかないと思います。
(支障は、山のようにありますが)

また、具合が悪い時は、人に会いませんし。。。

人に会える時は、元気そうに見える時だけなのですよね。

この落差の大きい見え難い障がいを、書類上で証明することは難しいと思います。
Dr.や社労士さんのおかげと感謝しています。

◇ ◇ ◇

更新時は、社労士さんのお世話になることなく手続きが出来ますが、国の年金制度はいつ変更になるか?分からないので・・・もしも、受給の継続が不可能になった場合は、再び社労士さんにお願いすることも必要になるかもしれません。

日頃から体調を記録し、見え難い症状も具体的にDr.に伝えるようにしています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-12-03 02:47 | 医療・治療

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風