人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

キッチンリフォーム工事(2日目)

リフォーム工事2日目は、昨日からの解体工事の続き。
床下のカビがスゴイので、床下の木材も撤去。
勝手口のドアも撤去。
勝手口付近のセメントの出入り口も、ガンガン壊して撤去。

私は、増築したマイルームで、空気清浄機を稼働させた部屋に籠って、音や振動で、工事内容を想像するだけで、ほんとは見て確認したいけど、じっと我慢です。

工事現場に近寄らない、出来れば外出していた方が安全ですけど、私の希望通りの工事がされているのか?確認も必要で、痛し痒しです。

出来る範囲で、遠巻きに工事を見ていこうと思います。

今日は早めに解体工事は終了。
ちょっと怪しい空気でもあるので、防毒マスクで確認。
キッチンリフォーム工事(2日目)_c0330749_22462263.jpg

キッチンの床下の土も見える状態に。

明日は、キッチンの床下だけでも、ベタ基礎にしてもらうため、鉄筋張ってコンクリを入れてもらいます。
床下の空間が少ないけど、部分的なリフォームなので、これは仕方ありません。

◇ ◇ ◇

1日目の工事の時は、頭痛がありました。
出かける用も多くて、工事現場から離れると症状が軽くなったので、しっかりマスクをしてても解体時の埃を吸い込んでいたと思われます。

◇ ◇ ◇

2日目は、ほとんどマイルームに居ましたが、リオを2階のベランダに放しに行ったり、玄関(キッチン横)を通ってトイレに行ったりはしました。

機械を使っての作業もあり、かなり怪しい臭いで息苦しいので、マイルームを出る時は防毒マスクにしました。
喉がちょっと変な程度で、症状は軽かったのです。

ずっと空気清浄機部屋に居て気付かなかったけど、娘が1階の空気が臭うと言うので、部屋を出ると・・・隣の居間は大したことないけど、玄関は確かに怪しい空気でした。

工事現場のキッチンと居間の間(キッチンの南)は、簡単に封止してもらってます。
キッチンリフォーム工事(2日目)_c0330749_22463057.jpg


でも、玄関との間(西)はドアがあるので、そのままにしてありました。
明日は、娘が苦手なコンクリが入るかもしれないので、ドアの回りもテープで目張りしてみました。
キッチンリフォーム工事(2日目)_c0330749_22463687.jpg

この後、怪しい臭いも無くなったので、ある程度防ぐことが出来たと思います。

臭いの原因は、何でしょう?
カビ臭とは、また違う薬品のような、ちょっと刺激がある臭いでした。
白蟻駆除剤とかの処理をしてあったのでしょうか?
40年以上前なんですけど。

それとも、壁の中の下地材がむき出しになった為に出てきた臭いでしょうか?

まだ、新しい建材は、何も入っていませんから。

◇ ◇ ◇

それより、私は気になることが。。。
キッチンの天板の補強用合板の封止を、工務店さんにお願いしてあったのですが。
私は、封止用のアルミシートで頼んだのを、メーカーさん(?)のアドバイスにより、アルミテープで封止するよう変更しました。

でも、ちらっと「まだ臭うので、倉庫で晒してる」と聞いたような。
晒せば良いかと、安易に思っていましたが、臭うということは、封止出来てないのかもしれません。
明日にでも、工務店に行って私が確認しなくては!

これだけ工事が遅れていると言うのに、私は肝心なことが抜けていました。
急にいろいろ気になってきて、眠れない感じです。

せっかくのキッチンが使えなかったら大変です。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-12-07 22:01 | キッチンリフォーム2016

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風