人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

失敗ばかりで今年も終わる(笑)・・・年の瀬の料理

今日のブログ記事・・・書き終えたところで、消してしまいました(涙)
やり直しです。

朝から、ちょこっとお料理もどき。

「リンゴきんとん」
栗なし、砂糖無しできんとん作り。
さつま芋(私の畑作)とリンゴを、いちょう切りにして、少なめのお水に塩ひとつまみで煮て、混ぜながら水分飛ばしてたら、きんとんらしくなりました。
失敗ばかりで今年も終わる(笑)・・・年の瀬の料理_c0330749_23091046.jpg


『ノンシュガー、栗なしきんとん』
http://cookpad.com/recipe/2071169

「栗の醤油炒り煮」
栗は、栗で・・・冷凍庫に忘れられてたものを発掘し、さっと茹でて解凍し皮を剥いてたら・・・
リフォームキッチンでは、眼が痛くなってきて、空気清浄機部屋に移動しました。
身体も落ち着いたところで、栗は油が炒め、水を加えて煮た後、醤油を入れて炒りました。
失敗ばかりで今年も終わる(笑)・・・年の瀬の料理_c0330749_23091432.jpg

ガスコンロの煮物モードが、良い仕事をしてくれました。
タイマーセットでコトコト焦げ付かないよう煮てくれました。
放ったらかし過ぎで混ぜなかったものだから、色白の栗は薄味で、色黒の栗は辛くなりました。

『栗しょうゆ炒り煮』
http://blog.livedoor.jp/kaori831/archives/51355114.html
(私は、醤油を少なめにして作ります)

「筑前煮もどき」
午後からは、わが家の恒例の筑前煮もどき。
野菜を順に切りながら、何かが足りないと思ってました。
でも、コンニャクが無い!と気付いたのは夕方で、もう~無くてもいいか(笑)

化学物質過敏症(CS)の私。
年末の町に出かけるのは危険です。

ああ、今年も、失敗ばかりで終わります(笑)

来年は、良い年になりますように!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-12-31 22:55 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風