化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

介護以前の問題か・・・CS事情はややこしい

1週間ほど前から体調が怪しい実家の母。
連休前にもらった薬で何とかなってるような、なってないような。

今日は、込み合う午前を避け、病院に連れていこうと思います。

私が食べられるお弁当を、母にも買うが~残り物があるから要らないと言う。
でも、少しはおかずを食べてくれました。

足腰も痛くて、あれこれ2階から取って来いと言われ・・・戻ってきたら「灯油の臭い!」

私は、化学物質過敏症(CS)。
灯油は、とにかく苦しくて・・・「病院に行く用意が出来たら出て来てね!外で待ってるから!」と自分の車で待機中。

◇ ◇ ◇

石油ストーブは苦しいけれど、きちんと燃えていてくれたら、長時間でなかったら、なんとか居られるようになったけど。

どうも母は、ファンヒーターの灯油が無くなったので・・・私が2階に上がってる間に入れようとした模様。。。

ああ、もう、こりゃダメ!って感じで飛び出す始末。

今さっき、灯油の話をしたところなのに。

灯油の補充ができないなら、母がやるしかない!と母なりの思いやりの対応だったのでしょうが、家中の空気が汚染されてしまいました。

なんて、私敏感なんでしょう!

◇ ◇ ◇

母の食事の世話も、合板キッチンでは出来ません。
食べた食器を洗うにも、水道水では気分が悪くなってしまいます。

せめて話相手をしようにも、電気コタツは身体が痺れるので入れません。

私、これでもずいぶん元気になtらのですが、介護以前の問題がいっぱいあり過ぎて、どうしたら良いのやら。。。

最大の難関の合成洗剤は、数年前に止めてくれたので、私の車に乗せて走れるようになりました。

曝露症状が出る前に飛び出したのも、病院まで運転するためです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by white at 2017-01-10 14:25 x
こんにちは。
石油ファンヒーターはつらいですよね。
ガスファンヒーターを換気扇を回しながら使う方が空気はいいと思います。
石油ファンヒーターでも換気扇があると少しは違うかもしれません。でも燃料の出し入れが大変そうですね。
私は電気ストーブですが…。
Commented by white at 2017-01-10 14:34 x
ごめんなさい。
ご実家だと無理ですかね?
Commented by 2kaze at 2017-01-11 03:12
whiteさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
実家なので・・・。
石油ファンヒーターでも、以前使ってた芯を上下させる石油ストーブ、それも古くて不完全燃焼状態だったものを処分してくれたので、マシになりました。

私も、基本電気ストーブで、家族と過ごす部屋はガスストーブです。

今は、自分の部屋があるので、空気環境が悪化したら自分の部屋に逃げ込めば良いので助かります(^^)v
Commented by white at 2017-01-11 05:16 x
今日、夫実家へ行ったんですが、ガスストーブも締め切るとかなり臭いですね。気をつけないと…。
Commented by 2kaze at 2017-01-21 05:35
whiteさん、ずいぶん前にコメントいただいたのに気付かず申し訳ありません。

ガスストーブ・・・転地先で使っていた時は、タイマー設定して定期的に換気しながら使っていた時期もありました。
我が家(家族の家)のガスファンヒーターも、2階の方は割と平気なのですが、1階の方は最初からずっと臭いので、つけてる間はほとんど居ません。
ガスは同じなので、機種によるものでしょうか?古いから性能悪いのか?
これから、一緒に暮らすようになるので、買い換えようと思っています。
by 2kaze | 2017-01-10 12:40 | 症状(支障) | Comments(5)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風