人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

手足がカサカサ・・・ワセリンを塗ってみた

12月のキッチンリフォーム工事が始まった頃から、手首から先と足の裏がカサカサになってきた。

手はともかく、足は靴下とスリッパを履いているので、工事に伴う資材や埃が直接付着した為とは考え難いですが、工事以外にも折り重なるように様々なアクシデントもあったので、精神的なストレスと工事による曝露などで血流が悪くなったのかもしれません。
踵は、しもやけになってるし。

時期的に空気も乾燥していますし。
例年、乾燥してカサカサはよくあること。

でも、ちょっと酷くなってきました。
手足がカサカサ・・・ワセリンを塗ってみた_c0330749_04454051.jpg
粉ふきいものように、手の甲も白っぽくなって、右手親指は割れてきました。

12月半ば頃から、最近は毎日「馬油」を塗ってマッサージしてきたのに・・・一向に良くなりません。

「馬油」は、伸びがよくてベタベタしなくて好きなのですが、昨シーズンは「馬油」マッサージで改善出来ていたのに。
手足がカサカサ・・・ワセリンを塗ってみた_c0330749_08255095.jpg

べっとり感たっぷりの「ワセリン」を塗ってみましょうか!

一昨日は、布団に入る前に!
昨日は、お風呂上がりに!
手首から先と足の裏にべっとり塗って、ねっとりギトギトな手足をマッサージ。

顔を触っても、カサカサでヤスリを当てられたように感じていた手の平も、やっと~すべすべとは言えませんが、顔が痛くない程度にはなりました。

ねっとりの「ワセリン」は、塗ってしばらくは~いろいろ触れないし、好みではありませんが、しばらくは塗ってみましょうか。

◇ ◇ ◇

「馬油」の効果が少ないなら、「ミツロウ」も良さそうと思うけど、今は使いきって手元になく残念。
「ミツロウ」を精製してない原石(?)の大きな塊は、養蜂家さんにもらったのがあるんですけど。
自分で上手く精製できるかな?

◇ ◇ ◇

パラペンとか香料入りだったり、一般に売られているハンドクリームなどは、使うと違和感があったり、余計に症状が悪化したり、痒くなったり、臭いがダメだったり・・・化学物質過敏症(CS)でもある私は、使えないものが多いです。

「ワセリン」も「馬油」も、いろいろある中で厳選してお試し確認してからのもの。
これら以外に、オーガニックの「オリーブ油」「ホホバ油」などを使った時もありました。

油は、酸化するので早目に使いきりたいです。
「馬油」たっぷりあるので使いたいのに、今は「ワセリン」のようです(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-01-23 03:58 | 自己治療・体調管理

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風