化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

全粒粉100%のパン、ちょっと改良が必要みたい

直前記事の続きです。

全粒粉100%+イースト+塩+水のシンプルなパン。
こねるのもテキトーで、2次発酵無しの私のエネルギーの消耗も少ないパン。

結局・・・40分発酵から更に20分追加し、40度で60分の発酵。
そこから、そのまま180度に温度を上げて30分焼きました。
c0330749_16062325.jpg

ちょっと色白ですが、外側はフランスパンみたいにカリカリという感じで、もう膨らまないだろうと思い切り上げました。

持った感じもずっしり!
切ってみたら・・・
c0330749_16062558.jpg

気泡もちっちゃい!

でも~外はカリッ、中はもちっとしてて、旨味のあるパンが焼けました。

あくまでも私好みなので、お店では~売れないかも(笑)

ちょっと遅めの朝食♪
贅沢にも~無添加の焼きたてパンをいただきました。
自己満足(笑)

◇ ◇ ◇

次回は、もう少しお水を足して、柔らかい生地に仕上げましょう!
ちゃんと型に入れて、柔らかくても厚みが出るように焼きましょう!

温度設定は、どうなんでしょうね。
もう少し高めが良かったかもしれません。
今日は寒かったから、暖かい日なら今日と同じでもOKかな。

手作りパンの方が、食べた後も疲れないって、健康な方には~この感覚をどう伝えたら良いのかな。

楽して美味しいもの・・・いろいろトライしたいです。
ガスオーブン買って良かった♪

◇ ◇ ◇

ガスオーブンも、何度も空焼きしてあったけれど、熱が加わると怪しい空気が出てくるので、極力近寄らないようにしてました。

熱くなる前に、少しだけ側に居たら、なんか~ジワ~ッと嫌な感じ。
ガスオーブンでも、電気ついてるし、ターンテーブル回ってるし、換気のためにレンジフードも回っているもんね。

化学物質過敏症(CS)であり、電磁波過敏もある私。
料理を楽しむにも工夫が必要です。

◇ ◇ ◇

直前の記事
2016.2.20.「 はらはらドキドキ~パン焼き中♪ 」
http://kaze2.exblog.jp/26440201/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-20 15:42 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風